小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

銀恋Part2~営団1800形をでっちUPする。
年度末です。
うちらの仕事にとっては、ある意味、一番忙しい時期です。
結構ストレス、溜まってます。

どうも追いつめられると車両に逃げる性癖があるらしく、
レイアウトの製作の合間というか、
少しでも時間が空くと、車両をいじっています。
s-IMG_7820.jpg
というわけで、
鉄コレの営団2000形開封以降の銀座熱は醒めやらず、
相変わらず増備を画策しています。
s-IMG_7702.jpg
鉄コレの銚子電鉄デハ1000形、ご存知のとおり
元営団2000形を譲渡の際に両運化したものです。
ところが、ほぼ2000形と同じ仕様で、
もともと両運で製造された車両もありました。
1800形と1900形です。
これの改造ネタとしてデハ1000形、使えます。
s-IMG_7761.jpg
ただし、改造の時に正面窓が小さくされたので、
s-IMG_7766.jpg
復旧には右側のように、枠ぎりぎりまで拡大します。
また側面にはステップが追加されていますので、
これも削り取っておきます。
s-IMG_7767.jpg
一方目立つ違いが屋根回り。
パンタグラフが設置されているのはもちろん、
屋根の通風機も、大幅に減らされているので、
s-IMG_7769.jpg
雨樋から上を思い切りよく切り取ってしまいます。
s-IMG_7777.jpg
で、代わりの屋根はここから調達。
Bトレイン・ショーティの銀座線6両編成セット。
s-IMG_7770.jpg
2000形用の屋根を2両分、繋いで使います。
s-IMG_7773.jpg
幅も、正面のカーブもほぼピタリ。
s-IMG_7783.jpg
繋ぎ目が目立たないように、瞬間接着剤と
サーフェイサーで隙間埋め。
s-IMG_7811.jpg
下地が整ったところで、塗装します。
s-IMG_7814.jpg
正面窓は拡大しているので、
元の鉄コレパーツは使えません。
そこで、ボナ・ファイでプロダクトのピタ窓。
s-IMG_7817.jpg
画像では左側がうまく填っていませんが、
透明感もよく、優れものです。
s-IMG_7823.jpg
仕上げとしてテールライトの色挿しやら、
車番インレタ貼りがまだ残っていますが、
なんちゃって1800形、なんとか形にはなりました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

諏訪通りの中華料理店
来ました!
s-IMG_7808.jpg
シン・ゴジラのブルー・レイ!
結局、映画館では3回観たうえに
ブルーレイまで買ってしまいました。
s-IMG_7807.jpg
そんな折、たまたまホームセンターに行ったら、
コップのフチの蒲田くんが・・・。

特典ディスクには、メイキングが収録されていました。
今回の作品、特撮部分はほとんどなく、
3D作画ばかりかと思っていましたら、
日本家屋崩壊シーンや、ビル傾斜シーンで
しっかり伝統の特撮模型が使われていたようで、
ある意味、感動しました。

私の模型作りの原点は、
特撮にあるといっても過言ではありません。
ひとつひとつの列車や飛行機、船の模型も好きですが、
それらが風景の中に溶け込んで、
「シーン」になっているのが一番好きです。
なにより駅舎ひとつではなく、街並みなんです。
そんな醍醐味を明確に映像にしてくれるのが、
特撮なんです。
そんな意味でも、今回の「シン・ゴジラ」は、
私にとってカタルシスでした。

で、肝心の模型の方はというと、
s-IMG_7825.jpg
中華料理店を作り始めました。
s-IMG_7828.jpg
まだまだ、これからです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

月が侘しいぃ~路地裏のぉ~♪
出来上がった二軒をエイジングします。
s-IMG_7759.jpg
フラットブラックでウォッシングしてから、
ウェザリングマスターで深みをつけます。
s-IMG_7781.jpg
少しやり過ぎ位が、小菱重工仕様。
スルメの旨味というか、枯山水の侘寂というか。
s-IMG_7785.jpg
設置する前に、地面の方も調整します。
路地というからには、どぶ板がほしいかなぁ、と。
s-IMG_7786.jpg
路地は車は通らなくとも、生活道路。
s-IMG_7789.jpg
味わいを出すのは、なかなかに難しい。
s-IMG_7795.jpg
下地が整ったので、建物を設置しました。
s-IMG_7792.jpg
表通りから路地裏は、こう見えます。
s-IMG_7799.jpg
駅前の街並みのゴチャゴチャ感が出てきました。
s-IMG_7801.jpg
路地裏のバーは既に見えない。
s-IMG_7804.jpg
立川駅北口とは異なるディープな雰囲気が、
南口の魅力でもあります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

路地裏のバー、開店。
飲み屋、パチンコ屋に引き続き、バーが開店です。

絶賛放置中(?)だったバーを仕上げました。
s-IMG_7721.jpg
駅前周辺、色々と賑やかになってまいりました。
立川駅南口は庶民的(ある意味危険)な歓楽街が
散在していたそうです。
s-IMG_7704.jpg
煉瓦模様のパターンシートの目地に、
フラットホワイトを擦り込みます。
s-IMG_7705.jpg
こちらは、行燈看板。
s-IMG_7709.jpg
1階部分に組み込みますれば、
あっという間に怪しい雰囲気に。
s-IMG_7713.jpg
雨樋、庇、窓の手摺などなど、小物も取り付けます。
s-IMG_7712.jpg
前回に引き続き、「台」です。
s-IMG_7719.jpg
今回も屋根に据え付けます。
s-IMG_7730.jpg
載るのは、冷房の室外機です。
一般にはまだまだクーラーが珍しい時代でしたが、
飲食店、特に風俗系には早くから導入されました。
s-IMG_7724.jpg
とはいえ、まだまだ機械は大型でした。
場所がないなら、屋根に上げちゃえ、と。
s-IMG_7723.jpg
さて、エイジングを残して、完成となります。
今回は外階段が特に「胆」でした。
s-IMG_7721.jpg
次回にはパチンコ屋と一緒に、設置したいと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

パチンコ店、新装開店
銀座線の収拾はつきませんが、一旦レイアウトに戻ります。
s-IMG_7700.jpg
パチンコ店、新装開店です。
s-IMG_7676.jpg
パチンコ屋といえば、ド派手なネオン。
実際光らせるまではいきませんが、それらしく作りましょう。
まずは光ファイバーを一定の長さで切り出して、
s-IMG_7679.jpg
枠に貼りつけます。
s-IMG_7680.jpg
切り出した文字を貼り付けたら、
s-IMG_7681.jpg
裏にラメ付きの背景板をはりつけて、ネオンの完成。
s-IMG_7688.jpg
お店の正面は、こうなりました。
s-IMG_7683.jpg
裏側ももう少し、手を加えます。
角材を組んで、台を作って、
s-IMG_7684.jpg
屋根に据え付けます。さて、なんでしょう。
s-IMG_7686.jpg
高架水槽です。南口は水道圧が低かったのかなぁ。
s-IMG_7691.jpg
水槽への配管とか、雨樋とか、いろいろ付きました。
2階には、きっと訳アリの従業員夫婦が
住み込んでいるに違いありません。
s-IMG_7694.jpg
パチンコ屋の新装開店といえば、アレですな。
ドライフラワーを台紙に貼って、
s-IMG_7695.jpg
紅白に塗った角材と、垂幕を用意したら、
s-IMG_7696.jpg
開店祝いの花輪の完成。
昔は店の前所狭しと並べましたが、
最近では全く見なくなりましたね。
s-IMG_7700.jpg
と、いうことでパチンコ店、無事開業です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用