小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ドナドナ、再び。
立川駅北口東側セクション、
完成かどうかは微妙ですが、
無事、立川にドナドナされました。
s-IMG_5687.jpg
西側セクションとも、ドッキング。
s-IMG_5619.jpg
全長だと270mm。やっぱり大きいです。
いうことで、立川の企業様に預かって戴いてます。
s-IMG_5647.jpg
やはり駅舎の存在は大きいですね。
ジオラマがぐっと引き締まった気がします。
s-IMG_5634.jpg
うぅむ。絶景。
s-IMG_5641.jpg
ホーム、10両フル編成とはいきませんが、
ギリギリ8両はいけます。
s-IMG_5642.jpg
家の中と違って、周りがごちゃごちゃしていないので、
気持ちの良い写真が撮れます。
s-IMG_5686.jpg
5月29日の立川のイベントで、お披露目の予定です。
s-IMG_5635.jpg
詳細が決まりましたら、このブログでご案内します。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

立川駅北口東セクションの仕上げ
今日で概ね仕上げとしなければなりません。
本当はまだまだ手を入れたいところですが。
s-IMG_5615.jpg

まずは、銀行の横丁。
s-IMG_5614.jpg
庶民感覚と、ブルジョア世界が交錯する横丁です。
s-IMG_5609.jpg
ホームもまだ駅名票がない。
s-IMG_5577.jpg
作図して、
s-IMG_5586.jpg
取り付けます。
s-IMG_5589.jpg
ホーム、三種の神器?
s-IMG_5582.jpg
ゴミ箱と、灰皿も。
ホームの灰皿って、若い人は知らないんだろうなぁ。
s-IMG_5580.jpg
いいなぁ~このアングル。暫し眺める。
って、こういうことしているから、なかなか進まない。
s-IMG_5593.jpg
上屋もしっかり、エイジングってか、
これじゃウェザリングですね。
s-IMG_5594.jpg
架線柱も設置します。
s-IMG_5597.jpg
空間的にゴチャゴチャしてきました。
本当は架線を張りたいところです。
s-IMG_5604.jpg
ホームの端の構内施設もいい感じ。
s-IMG_5603.jpg
施設も完成したので、お客さんに入ってもらいました。
s-IMG_5602.jpg
人が入ると、とたんに「生きた」風景になります。
s-IMG_5601.jpg
「ノザキのコンビーフ」が眩しい。
s-IMG_5607.jpg
新宿方。
s-IMG_5611.jpg
長野方。
s-IMG_5613.jpg
やり残し感、大ありですが、
タイムアップです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

架線柱の加工
本当にあっちに行ったり、こっちに来たりです。
s-IMG_5568.jpg
今日は架線柱を仕上げました。
s-IMG_5563.jpg
材料はTOMIXのトラス架線柱。
s-IMG_5564.jpg
T字型の架線柱にしたいので、
トラスを挟んで、プラのアングル材を接着。
s-IMG_5565.jpg
ちなみにプラ材、エバーグリーン、
京商取り扱いのものを使っています。
柔らかくて、曲げに強い。
プラストラクトのものは材質が硬いので
この芸当は無理です。
s-IMG_5566.jpg
塗装すると、雰囲気が出てきます。
s-IMG_5571.jpg
最近のものに比べると、
昭和30年代のものはシンプルな構造です。
s-IMG_5569.jpg
もちろん、定番の「これ」も忘れずに。
s-IMG_5574.jpg
中央線下り用はこちら。
s-IMG_5576.jpg
シンプルですが、それなりに手が掛かります。
s-IMG_5573.jpg
ほかにも定番のものを揃えて、設置に備えます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ホームの設備いろいろ
ホームの仕上げにかかります。
s-IMG_5561.jpg
まずは雨樋。
s-IMG_5552.jpg
跨線橋のところだけ屋根がなかったので、
s-IMG_5554.jpg
こちらを追加。
さらにホームをリアルにするために、
いろいろな小物を調達して、取り付けます。
s-IMG_5550.jpg
正式な名称を知らないのですが、
番線票、行先案内票、時刻表、時計などなど・・・
s-IMG_5546.jpg
これが、
s-IMG_5555.jpg
こうなります。
でも小さすぎて、よくわからない。
s-IMG_5562.jpg
アップにしてみます。
s-IMG_5557.jpg
ホーム上の駅員事務所も設置しました。
s-IMG_5559.jpg
まだ駅名票が取り付けられていませんね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ホーム上屋の設置
連休もとうとう終わり。
予定のところまで終わらず、少々焦り気味です。
s-IMG_5540.jpg
中央線ホーム、上屋が設置できました。

組みあがった支柱を塗装します。
s-IMG_5530.jpg
クリーム色なのですが、白っぽく見えます。
s-IMG_5527.jpg
屋根は新しい塗料を試してみました。
s-IMG_5529.jpg
「ストーン調スプレー」。
ザラザラした感じが出せます。
s-IMG_5528.jpg
ちょっとオーバースケールな気もしますが、
スレートっぽく見えるかな、と。
s-IMG_5531.jpg
支柱に屋根を接着します。
s-IMG_5532.jpg
さらにホームに接着。
s-IMG_5533.jpg
電車との高さ比較。こんな感じですかね。
s-IMG_5535.jpg
このトラスの構造美と、スレートの重苦しさが
再現したかったのですよ♪
s-IMG_5538.jpg
さすがにこのタイプのホーム上屋は
製品化されないですかね。
s-IMG_5543.jpg
まだホーム上の小物が設置できていません。
エイジングもしなくちゃ、です。
s-IMG_5545.jpg
今日時点での全景。
このセクションもいよいよラストスパートです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用