小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

北ウィング 彼のもとへ
LOVE is the Mistery♪ わたしを呼ぶの~
なんのこっちゃということですが、その理由は後程。
s-IMG_8570.jpg
突貫工事で仕上げた、モジュール。
この状態をもって出展といたします。
s-IMG_8569.jpg
上から見ると、本当に線路しか見えない・・・。
s-IMG_8571.jpg
まぁでも、人事は尽くした、と。
s-IMG_8572.jpg
で、やにわに取り出したるはスーツケース。
娘が海外研修に行くときに使った特大サイズ。
s-IMG_8573.jpg
四隅にL金具を固定し、
蓋をかぶせることができるようにしました。
さらにバンドで固定して、
s-IMG_8575.jpg
蓋を閉めれば、梱包完了。
搬入というより、気分はすっかり国際エージェント。
こいつを持って歩くからには、
普通のアプローチではもはや、つまらない。
s-IMG_8576.jpg
はい。いきなり羽田空港国際線ターミナル。
地元から羽田空港行きの空港リムジンに乗って、
羽田空港でトランジット。
s-IMG_8580.jpg
今度は東京ビッグサイト行のリムジンバスに乗り換え。
ということで今回のタイトル、
冒頭の鼻歌と相成りました。
s-IMG_8581.jpg
無事ビッグサイトに到着。
s-IMG_8592.jpg
意外と入口ゲートは地味?(失礼な・・・)
s-IMG_8593.jpg
会場はこのような配置となっております。
s-IMG_8594.jpg
T-TRAK会場は入ってすぐのこじんまりしたエリア。
というより、T-TRACKではなくてT-TRAKだったのね。
今更気が付きました。
s-IMG_8588.jpg
受付を済ませたら、
自由に配置してくださいということなので、
スーツケースを開けてみます。(ドキドキ)
s-IMG_8583.jpg
四隅のL金具、意外と丈夫で、
移動中の破損は全くありませんでした。
s-IMG_8584.jpg
お隣さんにご挨拶して、接続します。
このモジュール規格、
よく考えられていて簡単に接続できました。
s-IMG_8585.jpg
左のお隣さんはバリバリの都市型、
一方右のお隣さんは自然の風景、と、
なかなか不思議な景色です。
s-IMG_8586.jpg
そんなところも含めて、「面白い」のが、
集合モジュールレイアウトなんでしょうね。
何はともあれ無事搬入・設置完了です。
s-IMG_8590.jpg
あたりでは、高校生諸君が最後の追い込み作業中。
でも、おじさんは帰ります。
疲れた~。暑い~。

明日は用事があるので参加できませんが、
最終日は回収がてら、見に行きたいと思っています。

ご覧の皆様方に於かれましても、
暑い中ですが、お時間ありましたら、
是非実物を会場にてご覧いただければ、と思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ネバーエンディング・ストーリー
搬入前日となりました。
もう逃げられません。
s-IMG_8550.jpg
この期に及んで、まだ増築。
s-IMG_8554.jpg
我ながら呆れます。
s-IMG_8560.jpg
はい、完成。
s-IMG_8561.jpg
トンネルの上に納まりました。
s-IMG_8562.jpg
これですべての空き地が埋まったことになります。
s-IMG_8555.jpg
地図看板その他もろもろ。
s-IMG_8564.jpg
ガード下に設置。
s-IMG_8566.jpg
自動車も配置したら、いよいよタイム・アップ。
運搬用の梱包は、明日の朝頑張ります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

バラック建て2軒追加
しぶとくまだ悪足搔きをしています。
s-IMG_8549.jpg
手前の細長い空き地、
無理矢理バラックを建てます。
s-IMG_8526.jpg
久しぶりの下見板貼り。
s-IMG_8528.jpg
一昔までは、こんな狭小貸家がよくありましたね。
s-IMG_8529.jpg
もちろん風呂なし。
s-IMG_8536.jpg
シンメトリックに2軒と、物置完成。
s-IMG_8534.jpg
ガード脇のビルにも看板をつけました。
s-IMG_8538.jpg
ウェザリングして、
s-IMG_8544.jpg
ビル設置完了!
s-IMG_8547.jpg
2軒のバラックも設置完了!
s-IMG_8520.jpg
設置前とでは、その効果は一目瞭然。
この勢いで、搬入前日まで雪崩れ込みます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

電信柱、架線柱色々
出展モジュール、まだ終わりません。
現在も進行中ですが、区切りの良いところまでのご報告。
s-IMG_8476.jpg
竹ひごと、木片でなにやら作ってます。
s-IMG_8503.jpg
「なにやら」パート2。
s-IMG_8481.jpg
検車区の電信柱と、
s-IMG_8506.jpg
鉄道電話箱でした。

今回のモジュール、架線柱もバリエーションがあって、
銀座線は第三軌条だから架線柱なし、
玉電はトロリー用柱、井の頭線は鉄柱です。
s-IMG_8512.jpg
トロリー用の柱は簡単でよいのですが、
それだけでは面白くありません。
s-IMG_8517.jpg
複葉機の模型を作るときに用いる、極細の線。
今回、これをトロリー線として張ってみようと思います。
s-IMG_8514.jpg
細すぎて見えない・・・。
光の加減で、肉眼では何とか見えますが、
画像にするとほとんど見えないです。

井の頭線の架線柱は独特の形をしています。
s-IMG_8487.jpg
KATOのトラス鉄柱と、
s-IMG_8488.jpg
レーザー加工のトラスと、プラL材で
それらしく組み立てます。
s-IMG_8492.jpg
うん。それらしい。
s-IMG_8501.jpg
錆止め塗装してから、
s-IMG_8510.jpg
塗装して、ウェザリング。
s-IMG_8508.jpg
さらにプラH型材に穴をあけて、
s-IMG_8509.jpg
プラ丸棒を通して、境界柵を作ります。
現物はよく見かけるのですが、模型化製品がない。
s-IMG_8520.jpg
これで井の頭線の線路周りも、ほぼ完成。
s-IMG_8522.jpg
ふっふっふ~。
良いではないか、良いではないか。
s-IMG_8524.jpg
あとは手前部分を、どこまで「盛れる」か、です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

とりあえずビル竣工
追い込みじゃあ!追い込みじゃあ!
えらいこっちゃ!!
実質、今日明日が山場です。
s-IMG_8473.jpg
ビルを仕上げていきます。
まず下地の塗装。
s-IMG_8478.jpg
屋上の手摺と階段室をつけて・・・。
s-IMG_8483.jpg
次にパターンシートを細く切り、塗装。
s-IMG_8486.jpg
装飾タイル貼りのビルにします。
s-IMG_8496.jpg
仮置きしてみました。
s-IMG_8498.jpg
たった一棟のビルですが、
街なかであることをアピールしてくれるような気がします。
s-IMG_8500.jpg
あと一息、とはいうものの
まだまだやりたいことは一杯あって・・・
さぁ、どこまで実現できるでしょうか?
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用