小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

年内最後の記事は年内ギリギリの入線車両
さすがに大晦日をなめてました。
こんな日に作業なんて出来ませんでした。
s-IMG_7354.jpg
その代わりといっては何ですが、
この年末の忙しい時期にもかかわらず、
宅配業者さんが頑張って
荷物を届けてくださいました。
s-IMG_7359.jpg
KATO 165系 急行「アルプス」。
もともとKATOから165系は発売されていましたが、
リニューアルされた製品。
s-IMG_7364.jpg
先行して発売されていた「こまがね」編成と併せると、
最盛期のフル編成が楽しめます。
KATO製品のカチッとした仕上がりはそのままに、
細部まで再現されたシャープさは素晴らしい!!
s-IMG_7366.jpg
ここまで出来が良いと、統一感が欲しくなります。
ということでクモニも購入してしまいました。
事業車をいれたフル編成など、長編成過ぎて
実際走らせることなどなかなかできないとは思いますが、
いつかは自分のレイアウトで走らせてみたいですね!!

ということで引き続きレイアウト製作、来年も頑張ります。
最後になりましたが、
今年一年、ご来訪いただきありがとうございました。

なお、家族に不幸がありましたので、
新年のご挨拶は失礼させていただきます。
皆様におかれましては、良いお年をお迎えください。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

KATO17m国電入線
立川駅南武線着工前に
うれしい製品がリリースされました。
s-IMG_6490.jpg
KATOのクモハ11シリーズ。
s-IMG_6500.jpg
17m国電のバリエーションです。
s-IMG_6496.jpg
クモハ11 200南部支線セットからクモハ11 200番代。
旧モハ31系で狭い客窓が特徴。
s-IMG_6497.jpg
その相棒はクハ16 0番代。
びっしり並んだリベットが重量感を醸します。
s-IMG_6498.jpg
続いてクモハ11 400鶴見線セットのクモハ11 400番代。
こちらは旧50系。だいぶスマートになっています。
s-IMG_6499.jpg
そしてクハ16 400番代。
電装の有無だけで、
車体はクモハ11 400番代と変わりません。
s-IMG_6495.jpg
昨年発売されたクモハ12と併せ、
南武線を再現するのに嬉しいラインナップです。
s-IMG_6508.jpg
しっかり南武線用のサボも用意されていますし。

17m級国電といえば、GMの板キットだけでしたが、
かっちりとした製品が手軽に揃えられるようになって
青梅線、五日市線、そして南武線を擁する当区としては
感激ひとしおであります。

ただひとつ問題が・・・
KATOの密連、うまく連結できないのって私だけ?!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

客車準急「アルプス」を編成する~其の弐
客車準急「アルプス」(1958)、車両が揃いました。
0424-IMG_5429.jpg
まだレイアウトの線路上には乗せていませんから、
正確には、入線はしていないことになりますが・・・。

残る客車2両は、イエロートレインの
コンバージョンキットで製造します。
0410-IMG_5331.jpg
スニ30は17m級のWルーフ。
種車はKATOのオロ30を使います。
0410-IMG_5338.jpg
メーカー指定では、デッキだけ使うのですが、
強度と、屋根・床下の着脱を考えて、
側板だけを切り取ります。
0410-IMG_5340.jpg
こじんまりと、かわいい荷物車です。
0424-IMG_5420.jpg
ボディを塗装、屋根もスエード調塗料で塗り直し。
ザラザラしたキャンパス張りの感じにします。
0424-IMG_5421.jpg
待っていた部品が届きました。
荷物車はこれがないと始まりません。
0424-IMG_5425.jpg
ガラスをはめて、組み上げたら完成です。
ガラス(プラ板)は製品のものをそのまま使って、
爪で床板と屋根が止められるようになっています。
0424-IMG_5422.jpg
汎用性の高い車両なので、KATOから
オハ31系のバリエーションとしてでないかなぁ。

続いて、オロ36。
0410-IMG_5343.jpg
こちらは20m級丸屋根ですから、
KATOのスハ32をベースとして、改造します。
0421-IMG_5394.jpg
スニ30と同じやり方で側板を変えて、
0410-IMG_5348.jpg
屋根はベンチレータの位置が異なりますから、
前の穴を黒い瞬着で埋めて、新しいガイド穴を開けます。
0421-IMG_5391.jpg
こちらもスエード調塗料で、塗り直します。
0421-IMG_5392.jpg
さらにオロ36は窓が大きく、
シートピッチが違っていいるとすぐばれてしまうので、
ロ用のボットスシートに付け替えます。
0421-IMG_5404.jpg
こちらも屋根の取付爪を使えるように残したので、
あとあと屋根の取り外しが出来ます。
0421-IMG_5403.jpg
古くはナカセイこと中村精密からキットが、
さらにそれを引き継いだ長谷川MODEMOから
完成品が出ていますが、セット販売のみ。
入手し辛いのが残念です。

これで編成に必要な客車が整備できました。
客車準急時代、キハ55準急時代、キハ58準急時代と、
アルプス三代が揃ったことになります。
ただアルプスには時代毎に兄弟列車、
「白馬」とか「白樺」とか「上高地」とかがあって、
そちらも食指が・・・欲望は限りないようです。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

客車準急「アルプス」を編成する~其の壱
暫く前にKATOから
中央本線普通列車セットが発売されました。
私も予約はしていたのですが、
スポーク車輪も併せて予約していたために、
そちらに引きずられてまだ届いていません。

皆様の商品レポートを見るにつれ、
歯がゆい思いが募り、それが高じてムラムラと。
「普通列車がないなら、準急列車を組めばいいじゃない!」
(自分でも意味がわかりません。)
ということで、無謀にもKATOに対抗して
1958年頃の客車準急アルプスを再現してみます。
編成は、「資料 客車編成1975集」を参考として、

スニ30+ナロハネ10+オロ36+ナハ10+ナハ10+ナハ10+ナハ10+ナハフ10

ナハ10を1両抜いた7両編成で仕立てたいと思います。
0410-IMG_5333.jpg
ナロハネ10はKATOのオロハネ10を改造して、
ナハ10とナハフ10もKATOの塗り替えで調達します。
0410-IMG_5334.jpg
オロハネ10はナロハネ10を冷房化したものですから、
0410-IMG_5336.jpg
逆進化、つまりクーラーを取り去って、
0410-IMG_5342.jpg
穴を塞いで、平滑にして、
0410-IMG_5346.jpg
扇風機カバーや、通風器を再現します。
0410-IMG_5347.jpg
さらに車体も塗り替えて、
0421-IMG_5395.jpg
インレタで標記を入れます。
0421-IMG_5397.jpg
中央に出入り口があって、片方が2等寝台、
もう一方が3等寝台、面白い車です。
0421-IMG_5399.jpg
ナハ10とナハフ10は単純に
ぶどう色に塗り替えるだけ。

残りのスニ30とオロ36は、
コンバージョンキットで調達します。
後半に続きます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

平成28年入線予定
今年も当線区絡みの、中央東線、青梅線、
南武線を走った車輌が製品化されました。
好みが渋めの車輌ですから、みんなATOさんですが。
ED19、
0412s-020.jpg
C12、

クモハ12、

続いて、クモニ13、


来年(といっても、あと数時間ですが)も早々に、
TOMIXさんから
キハ55形ディーゼルカー(初期急行色・一段窓)。
KATOさんからは、
EF13と、
スハ32系 中央本線普通列車
予告されています。

キハ55「初期急行色」は以前、
「急行色」の塗り替えで急行アルプスを仕立てました。
でも製品で出るとなると、食指が動きます。

中央東線普通列車は、どストライクです。
今まで、あえて客車列車に触れなかったのは、
おそらくドツボにハマることが目に見えていたからで、
発売されたら、私的には大変なことになりそうです。

ということで、来年もまたエライこっちゃな年になりそうです。

支離滅裂なブログに今年もお付き合いいただき、
本当にありがとうございました。
皆様におかれましても、良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用