小菱重工業
小菱重工は、150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

横須賀線補完計画~其の壱
横須賀線70系編成を鉄コレ中心に仕上げましたが、
もう少しバリエーションが欲しくなりました。
s-IMG_0326.jpg
今回弄繰り回すのは、KATOの飯田線シリーズ。
「クハ47 153」。
元「合の子」編成の中間車サロハ66形の1両で、
クハ47153 ← クハ47021← サロハ66018と変わりました。
s-IMG_0327.jpg
クハ47153を2両使って、
ニコイチで一旦サロハ66の車体へと戻し、
横須賀線活躍時のサハ48035にします。
s-IMG_0328_201805042303420e7.jpg
そしてボディを供出したもう1両の
クハ47153の屋根と下回りは、
kitcheNのサハ58000キットに使います。
s-IMG_0330.jpg
まずは分解。
s-IMG_0341.jpg
次に運転台部分を切り離します。
s-IMG_0343_20180504231049c08.jpg
もう1両から切り離した車端部を接合。
更にサハ48035は張り上げ屋根のままでしたので、
雨樋を削ってしまいます。
s-IMG_0345_20180504231411c1f.jpg
ベンチレータの位置も変わりますので、
伸ばしランナーを使って穴埋め。
s-IMG_0352.jpg
ボディがほぼ組めたので、
サフ噴きして傷の修正。
s-IMG_0360_20180504231919c4a.jpg
ここまで来て、当該車両は客扉が
更新されていないことに気付いて、慌てて交換。
s-IMG_0361_20180504232147910.jpg
間に合ってよかった。
s-IMG_0362.jpg
張り上げ屋根の境界に、雨樋を付けた状態。
s-IMG_0366_201805042324550f2.jpg
サハ48035、
ボディへの加工はだいたい終わりました。
s-IMG_0331.jpg
一方のサハ58000。
流電一次車のサハ48029が、
横須賀線移動後に三扉化された車両。
s-IMG_0338.jpg
真鍮キットですが、今回は瞬間接着剤で
ちゃつちゃつと組んでいます。
s-IMG_0367.jpg
こちらもサフ噴きして、塗装前の再確認。
十分乾燥させて、さぁ塗装です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

横須賀線70系電車~其の参
鉄コレで横須賀線編成、第1弾。
取り敢えず竣工です。
s-IMG_0264_20180415223103cdd.jpg
少し遡って、サロ75の続きです。
s-IMG_0252.jpg
ボディ同様、窓枠も切り継ぐこととなります。
サハ75をベースに、
足りない部分はクハ75から持ってきました。
s-IMG_0254_20180415223444c97.jpg
透明プラスチックの品質が異なるらしく、
移植したところだけ透明度が高い。
s-IMG_0258.jpg
まぁ、なんにせよ、
サロ75が2両出来上がりました。
s-IMG_0261.jpg
一緒に塗料を剥がしたモハ70、2両も
塗り替え完了。
s-IMG_0264_20180415223103cdd.jpg
こうして1963年頃の70系主体の寄集め編成、
竣工となります。
ちなみに編成内容、使用した鉄コレは
↑東京
クハ76(70系 中央西線セット)
モハ70(70系 上越線セット塗り替え)
モハ70(同上)
サロ75(52系 二次車飯田線セット改造)
サハ48(52系 一次車飯田線セット)
クモハ43(42系 飯田線セット)
↓横須賀
になります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

横須賀線70系電車~其の弐
横須賀線増備作業の続き、
サロ75復旧工事です。
s-IMG_0240.jpg
繋げた車体にパテを盛り、段差を修正し
やすりで磨き込んで、平滑にします。
s-IMG_0242.jpg
サーフェイサーを噴いて、最終確認。
s-IMG_0245.jpg
マスキングを繰り返して、塗装完了。
少し噴き込みがあるので、修正しなくては。
まだしばらく、続きます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

横須賀線70系電車~其の壱
八ツ山橋モジュール用の列車を揃えます。
鉄橋の上を通るのは京急ですが、
下を通るのは東海道線、京浜東北線、山手線、
そして横須賀線。
昭和30年代の横須賀線といえば、70系。
と、いうことで、またも鉄コレ改造工事。
s-IMG_0211_201804082246167bc.jpg
こちらをオークションで入手。
s-IMG_0212.jpg
分解して、ボディだけにして、IPAにドボン。
s-IMG_0228.jpg
成形色は黄色でした。
s-IMG_0230.jpg
まずはクハ75をサロ75に戻します。
単品で入手したサハ75から車端部を移植します。
s-IMG_0232.jpg
実車とは逆の工程になるわけですね。
サハ75には、もうひと働きしてもらいます。
s-IMG_0233.jpg
サハ75は、
もともとこちらのセットに含まれているのですが、
s-IMG_0234.jpg
中扉を撤去して、
こっちのサハ75もサロ75に戻します。
中間部を移植するわけですね。
s-IMG_0235.jpg
ブツ切りにしたら、再縫合。
s-IMG_0237.jpg
接着剤が固まったら、
パテ埋めしてやすり掛けが待っています。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

京急500形、460形完成
鉄コレお手軽改造で作る京急車両、
500形、460形同時に完成です。
500形
こちらが車体更新時に4扉に改造された500形。
更新第一編成の507編成は台車がTS-806に換装されず、
MCB-R台車のままだったとのこと。
その編成にしました。
s-507.jpg
デハ507号。
s-557.jpg
サハ557号。
s-558.jpg
サハ558号。
s-508.jpg
デハ508号。
鉄コレクオリティを言い訳に、
床下機器はあくまで、「それっぽく」です。
500形、晩年は3両固定編成化され、
空港線で活躍しました。
460形
1965年、600形の車体更新と同時に、
中間車サハ480形の増備を行ったのが460形。
s-484.jpg
デハ463号車。
動力車はTS-806台車に履き替えています。
s-463.jpg
サハ483号車。
奇数車はMCB-R台車。
s-483.jpg
サハ483号車。
偶数車はOK-8系台車とのことですが、
取り敢えず種車のまま。
s-464.jpg
そしてデハ464号車。

「500形、あるいは460形タイプ」というより、
なんちゃって500形、460形というべきものですが、
お手軽に車種を増やすのにはありかな、と。

と、ここで、今更ながら折角増備した京急車両の
お立ち台がないことに気づきました。(伏線見え見え)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用