小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

デ・ハビラント バンパイアトレーナー~其の壱(過去記事転載)
相変わらず、放射線浸りです。
さすがに、こう残業が続くと気も滅入ってきます。
夜中に「いちま~い、くろシーベルト…、
にま~い、くろシーベルト…」とうなされるのも間近かも…。
反面、ここまで放射線関係ばかりやっていると、
ハッタリも効くようになってきます。
先週はとうとう、某国営放送の全国ニュースに…。
…しばらくは大人しくしていようと思います。

小田急5000形は、その後進んでいません。
実は、予想通りというかなんと言うか、
そのものズバリが出るようでして。ちょっぴり悔しい…。
ま、旧塗装だし、それなりに手も加えたし、と、
自分を慰めてみる。
気を取り直して、近いうちには仕上げたいと思います。

で、気晴らしに何を始めたかというと、こちら。
130910109487116315605_06260002.jpg
デ・ハビラント バンパイアトレーナー。
昭和31年に、国産ジェット練習機の開発資料として
イギリスから1機だけ輸入され、空自でテストされました。
130910136790816127495_03190002.jpg
キットはアニグランドのC-17グローブマスターのおまけキットの
DH.100 スパイダー・クラブ。バンパイアのプロトタイプです。
130910157520916427470_03190006.jpg
空自の輸入した練習機タイプにするためには、
あちらこちら改造する必要があります。
130910165236516315754_03190003.jpg
一番の違いは、並列複座操縦席への改造。
130910176257116127639_03190017.jpg
練習機ですから、機首の機銃孔も塞ぎ、
前輪の取り付け位置も変更します。
130910183553116228916_03200001.jpg
尻餅をつかないように、コクピット部に鉛の重し。
130910196636816427440_03210001.jpg
他のキットから増槽を調達して取り付けます。
130910203507816316295_03210004.jpg
で、サフで下地を整えたら、
130910209202416228937_06050008.jpg
いよいよ銀塗装。
130910213939716127639_06260001.jpg
今週はここまで出時間切れ。
さぁて、ちゃんと仕上げることが出来ますかねぇ~。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用