小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
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そうだ 京都、行こう。
きのう、きょう、あ~すぅ♪変わりゆくあ~なたっと、
年度末になって、今まで以上に忙しくなってきました。
さらに退職者送別会やら、送別旅行会やらが立て続け。
そんなわけで、突然ですが京都に行ってまいりました。
s-RIMG0002_20130316222801.jpg
タイトルからすると、JR東海の回し者みたいですが、
往復は敢て空路、伊丹空港に降りて京都入りは高速バス。
鉄道マニアを真っ向から敵に回すような所業ですが、
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一応こういうのとか、
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こういうのとかには、乗ったのよ。
s-RIMG0133.jpg
とくに、これ、103系。懐かしい…。
首都圏ではもう見ることもできません。

送別旅行会といっても、本来の目的は宿泊宴会ですから、
(つまりは夜通し飲むってことね)
それ以外は基本、自由行動。
で、行ったのが日ごろ何かとご縁の深い島津製作所、
s-RIMG0127_20130316224735.jpg
の、創業記念資料館。手前の方ですね。
s-RIMG0103_20130316225457.jpg
黎明期のX線装置やら、
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国産初のガスクロマトグラフとか、
貴重な実物が展示されていて、感動。
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それにしても、当時のX線装置って、
線源周囲に遮蔽体がなかったのね。
放射線障害が良く分かっていなかった時代とはいえ、
恐ろしいこってす。

それから、
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鉄の聖地、梅小路蒸気機関車館にも初めて行きました。
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ここの売りは、なんといっても、
「活きてる」機関車。
でも、私がお会いしたかったのは、
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この方と、
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この方。
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かたや、旅客列車専用の唯一の3シリンダー機、C53。
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ヨーロッパの旅客専用機にも通じる
優雅で、繊細なデザイン。
某ブンドル局長ではありませんが、思わず「美しい…」。
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こちらはC51239号機。
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謂わずと知れたお召指定機。
ボイラー横の手すり、磨き出された窓枠、バンドが
まさにノーブル。

勿論、この他にもあちこち行ったのですが、
当プログの内容とはかけ離れるので、パスしましょう。

それにしても、最近は旅行プログになりつつあるなぁ…。
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