小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

そうだ 京都、行こう。
きのう、きょう、あ~すぅ♪変わりゆくあ~なたっと、
年度末になって、今まで以上に忙しくなってきました。
さらに退職者送別会やら、送別旅行会やらが立て続け。
そんなわけで、突然ですが京都に行ってまいりました。
s-RIMG0002_20130316222801.jpg
タイトルからすると、JR東海の回し者みたいですが、
往復は敢て空路、伊丹空港に降りて京都入りは高速バス。
鉄道マニアを真っ向から敵に回すような所業ですが、
s-RIMG0020.jpg
一応こういうのとか、
s-RIMG0135.jpg
こういうのとかには、乗ったのよ。
s-RIMG0133.jpg
とくに、これ、103系。懐かしい…。
首都圏ではもう見ることもできません。

送別旅行会といっても、本来の目的は宿泊宴会ですから、
(つまりは夜通し飲むってことね)
それ以外は基本、自由行動。
で、行ったのが日ごろ何かとご縁の深い島津製作所、
s-RIMG0127_20130316224735.jpg
の、創業記念資料館。手前の方ですね。
s-RIMG0103_20130316225457.jpg
黎明期のX線装置やら、
s-RIMG0117.jpg
国産初のガスクロマトグラフとか、
貴重な実物が展示されていて、感動。
s-RIMG0124.jpg
それにしても、当時のX線装置って、
線源周囲に遮蔽体がなかったのね。
放射線障害が良く分かっていなかった時代とはいえ、
恐ろしいこってす。

それから、
s-RIMG0161.jpg
鉄の聖地、梅小路蒸気機関車館にも初めて行きました。
s-RIMG0164.jpg
ここの売りは、なんといっても、
「活きてる」機関車。
でも、私がお会いしたかったのは、
s-RIMG0146.jpg
この方と、
s-RIMG0157.jpg
この方。
s-RIMG0158_20130316231650.jpg
かたや、旅客列車専用の唯一の3シリンダー機、C53。
s-RIMG0159.jpg
ヨーロッパの旅客専用機にも通じる
優雅で、繊細なデザイン。
某ブンドル局長ではありませんが、思わず「美しい…」。
s-RIMG0155.jpg
こちらはC51239号機。
s-RIMG0152.jpg
謂わずと知れたお召指定機。
ボイラー横の手すり、磨き出された窓枠、バンドが
まさにノーブル。

勿論、この他にもあちこち行ったのですが、
当プログの内容とはかけ離れるので、パスしましょう。

それにしても、最近は旅行プログになりつつあるなぁ…。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
どう考えても、カテゴリー違いなんでしょうが、
ここは見逃してつかぁーさい。で、ポチッとな。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用