小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

銀恋Part3~100形を更新1300形にする。
3月が終わりました。
職場は相変わらず修羅場です。
折角の休日位、好きなことをやって
ストレスを発散します。
s-IMG_7615.jpg
以前ご紹介しました、地下鉄博物館限定鉄コレ。
結構買い込んでおりまして、
s-IMG_7669.jpg
1セットは塗り替えて、
戦後共通運用ができるようになった頃の姿としました。
s-IMG_7830.jpg
今回は100形を使って、
車体更新されて中間車化された1200形、
あるいは1300形に改造します。
s-IMG_7831.jpg
一方は両運、両扉の外観のまま中間車化された
1358号車か1359号車に、
もう一方は乗務員扉が完全に埋められた
1200形、1300形多数派にします。
s-IMG_7832.jpg
100形は両運ですが片運転台、
つまり乗務員扉は右側にしかついていません。
s-IMG_7835.jpg
一方の乗務員扉と、もう一方の客窓を交換することで、
目的の形とすることができます。
s-IMG_7837.jpg
本当は乗務員扉を埋めた部分の客窓は
通常の窓枠の横幅より狭いのですが、
手が掛かるので、そこには目をつぶります。
s-IMG_7841.jpg
乗務員扉の残ったタイプは、
扉を更新したタイプにするので扉をくりぬいて、
s-IMG_7838.jpg
タヴァサのエッチングパーツ、東急用の小窓ドアに交換。
s-IMG_7839.jpg
外見上完全に中間車化された車両の方は、
戸袋窓がHゴム仕様に換えられた姿にします。
s-IMG_7845.jpg
連結面は窓をHゴム化し、
アンチクライマーを貼り付けました。
s-IMG_7843.jpg
車体更新が終わったら、あとは塗装です。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用