小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

Tachikawa Rwy01 エンド
C-124グローブマスターの組立に当たって、
これをどうストラクチャーとして使うかを考えます。

いずれは線路を離れたエリアに、
格納庫や、エプロンも作りたいですが、
当面は周回線路の完成が優先されます。
(そうしないと電車を、
まともに走らせることができませんからね~)

でも、なんとか飛行機を組み込みたい。
立川駅の西側は、米軍基地時代には、
滑走路が線路ぎりぎりまで延びていたようです。
現在の「新青梅街道踏切」の附近です。
このあたりをモデルにして、線路配置を考えます。
s-RIMG0241_20130428235601.jpg
真中を横切って、左上方向にカーブするのが青梅線、
下側を左下方向にカーブするのが中央東線、
一番下から、ぐぐっと左上に伸びるのが青梅短絡線。
s-RIMG0246_20130428235938.jpg
短絡線は、立川駅構内からスロープを登って、
中央東線を跨ぎます。
s-RIMG0245_20130429000310.jpg
立川駅からの繋がりは、こんな感じ。

で、肝心のグローブマスターはどうするかというと、
青梅線の架線を掠めて、いましも着陸しようとする
雄姿で設置しようかと。
そう、レイアウト上に「飛ばそう」というわけですね。
名付けて、
「Tachikawa Rwy01 エンド」セクション。
線路際の有刺鉄線やら、Off Limitsの看板やら、
まさに基地のイメージがふんぷんと漂います。
って、
立川駅セクションの完成の目処も立たないうちに、
またもや大風呂敷ならぬ、レイアウトプランを
広げております。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
遂に空にも進出ですね♪
小ノ電社主さん、おはようございます。

おぉ~ 周回線路が繋がりますと、かなり大規模なセクション
レイアウトが出来上がりそうですね♪

なんと!! グローブマスター機は着陸態勢ですか \(◎o◎)/!
これは楽しみですっ。
[2013/04/30 05:36] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]

どこで走らせる?
甚六郎さん、こんばんは。

とめどもなく大風呂敷を広げるものですから、
すでに我が家では全線を並べることはできません。
走行試験もままならぬ状況でして…。
思いっきり走らせるためには、
将来的にイベント進出も考えなくてはならないですかねぇ。
あ! 運搬をどーするか、という問題もあるか~。
[2013/05/01 00:03] URL | 小ノ電 #- [ 編集 ]

イベント進出は・・・
あらあら、ご自宅のキャパシティを既に超えてしまわれましたか~
これは大変 d(^^;
走行試験もままならないのは、ちと困りものですねぇ~

イベント進出、仰られる様に運搬の件もありますが、某真夏の
3日間ですと出費もいろいろと・・・
[2013/05/01 05:28] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]

前途多難?!
甚六郎さん、こんばんは。

そうですか…。イベントって、参加費が結構掛かるのですか。
だいたいはサークル等、団体で参加するものであって、
個人で参加するものはないですしね…。
[2013/05/04 23:27] URL | 小ノ電 #- [ 編集 ]

多少の出費は・・・
小ノ電社主さん、おはようございます。

すみません、言葉が足りませんでした m(__)m

私自信はイベント参加の経験は全くありませんが
先年、名古屋から参加された方の留守番のお手
伝いで、某真夏の3日間のイベントを過ごした事
がありました。
詳しく聞いた訳ではないのですが、参加費自体
は然程掛からないのではと思いますが、その方
は名古屋からいらしたので、移動・運搬の車の
経費(ガソリン代・高速代等)更に宿泊費で結
構な出費となったようです。

近県の場合ですと、運搬・移動のガソリン代と
3日間の食事代が掛かる位で、宿泊費は掛か
りませんでしょうから、大出費と迄はいかない
のではと思います。
[2013/05/05 09:28] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]

とはいえ
詳細な情報、ありがとうございました。
まずは3日間というところがネックですねぇ。
仕事と、家庭に折り合いがつくかどうかが。
まぁ、なんとか通える範囲ですから、
宿泊費は別としても、交通費、運搬費など
参加費以外にかかりそうですし…。
いやいや、まずは参加できるだけの
レイアウトを完成させるのが先ですねっ。
[2013/05/06 22:57] URL | 小ノ電 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/104-e9090cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)