小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ディグロ・オレンジ
練習機や輸送機では、視認性を高めるために
翼端や機首、尾翼などを黄色やオレンジで塗装します。
旧軍では初等練習機を全面オレンジに塗ったので、
「赤とんぼ」と呼ばれたことは有名ですね。

米軍でも1960年代までは、
後方輸送業務に従事する輸送機には、
機種と胴体に蛍光オレンジの帯が巻かれてました。
それ以後は、無塗装のアルミ一色、さらには迷彩、
ロービジと、どんどん味気なくなりました。
s-RIMG0320.jpg
蛍光(ディグロ)オレンジと
レドームの無反射塗装を塗ると、
ぐっと引き締まります。
s-RIMG0321_20130513232528.jpg
デカールは、基本のものは
アニグランドのものを使うのですが、
特定機番としたいので、いつも通り、
MDプリンターで自作します。
s-RIMG0322.jpg
今使っているMDプリンター、
新品はもちろん売ってないし、
修理対応期間も終了してしまいました。
消耗品もいつまで手に入るやら…。
s-RIMG0323_20130513233130.jpg
丸窓がデカール表現なので、
いまひとつ目立たないなぁ…。
s-RIMG0325.jpg
トップコートを吹いたり、
モーターの配線をしたり。
完成までは、もう少しかかりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント
飛びますねぇ~♪
小ノ電社主さん、こんばんは。

良いですねぇ~♪ デカールが貼られますと、グッと締まりますね。
機首と尾翼前のオレンジの帯が良いアクセントになっています d(^^)
空を舞う日も近いですね、期待致しております♪
[2013/05/15 20:35] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]

飛びました!
といっても、完成もしてないのに、
無理矢理飛ばされています。
ということで、今回の更新分をご覧くださいませ。
[2013/05/19 23:49] URL | 小ノ電 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/109-3eddc2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)