小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
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ガーダー橋
中央線を跨ぐガーダー橋を架けます。
カーブですから、市販品はありません。
自作するしかないようです。
おまけにトミックスの道床付レールを使っていますから、
下の線路が透けて見えるようにはできない…。
本当はレールを切り継いで、この部分だけ
ピィコのフレキシブルレールとするのが正解なのでしょうが。
s-RIMG0490_20130526230844.jpg
もちろん、ものぐさな小ノ電はそんなことしない。
橋の部分だけ、道床を切り取っちゃいます。
とはいえ、道床でレールを支えているわけですから、
全部取ってしまうとゲージが変わってしまうかも…。
で、間引き戦法という中途半端な解決手段。
s-RIMG0503_20130526231344.jpg
レールをダークアースでスプレーしたら、
s-RIMG0500_20130526231500.jpg
角材を黒染めして、
s-RIMG0501_20130526231611.jpg
取り去ってしまった分の
枕木を取り付けておきます。
s-RIMG0511.jpg
そして線路が乗る台枠の部分を、
線路の方にあらかじめ取り付けて、と。
s-RIMG0497.jpg
さて、ガーダー橋本体の作成。
基本部分は厚紙で作ります。
s-RIMG0499_20130526231916.jpg
全て現物合わせの一発勝負。
いいかげんの極致。(決して良い加減ではないっ)
s-RIMG0506.jpg
補強のリブはプラストラクトのT材。
床のトラスは同じくプラストラクトのI材から。
s-RIMG0508.jpg
組上がったら、スカイ(薄緑色)に塗って、
s-RIMG0519_20130526232611.jpg
汚します。
橋本体としてはこれで完成です。

レイアウトには、前後のバラスト撒きと同時に
取り付けることとします。

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コメント
ガーダー橋
小ノ電社主さん、こんばんは。

おぉ~ ガーダー橋の本体、いつもながら素晴らしい出来ですね♪
道床付き線路の間引き工法も流石でございまする d(^^)
引き続きの頑張!! で m(__)v
[2013/05/27 18:30] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]


こんばんは、甚六郎さん。
ガーダー橋、できればリベットも表現したかったのですが、
スケール的にオーバー表現になりそうなのと、
手間がかかりそうなのとで、断念しました。
少しすっきり過ぎましたかねぇ…。
[2013/06/02 00:44] URL | 小ノ電 #- [ 編集 ]


小ノ電社主さん、おはようございます。

ん~ リベット表現ですか~
確かにあれば細密感は増す事と思いますが・・・
画像を拝見しましても完成度は高く感じられますし
甚六郎でしたら、間違いなく省略してしまいます d(^^;
[2013/06/03 05:38] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]


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