小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

中央線バラスト撒き
地味な作業が続きます。
それでもベニア平原が次第に風景に変わっていくのは、
わくわくするものでもあります。
s-RIMG0562.jpg
切り通し部分の中央線。
木かる粘土で地盤を嵩上げします。
s-RIMG0565_20130608231602.jpg
カラージェッソで下地を整えたら、
s-RIMG0566_20130608231730.jpg
ブラウン系のカラーパウダーを撒いて、
s-RIMG0567.jpg
その上にバラストを撒きます。
今回は本線ということもあり、明るめの色を使っています。
あえて青梅線と変えてみました。
s-RIMG0569.jpg
さらにライトグリーンのパウダーを撒いて下草に。
s-RIMG0573.jpg
仕上げに、フォーリッジやら、
ミニネイチャーやらで草を茂らせて。
s-RIMG0574.jpg
運転席目線。にやり♪
s-RIMG0564_20130608232745.jpg
ポイント部分は、ボンドバラスト工法だと
可動部まで固めそうなので、
立川駅構内で使ったKATOのペースト状バラストで
下地を固めてから、
s-RIMG0570.jpg
仕上げをします。
s-RIMG0583.jpg
作業中に、部屋を散歩していた
カメの玄ちゃんが乱入。
ガメラよろしく、架線柱一本を押し倒して逃走。
(この画像のみ、おもしろがったかみさん撮影。
ちょこっと写っているのは、呆然とする小ノ電)
s-RIMG0579.jpg
とんだ邪魔が入りましたが、
なんとかバラストを撒き終わりました。
s-RIMG0581.jpg
バラストが固まったら、
もう少し線路際をいじっていきたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
ミニガメラの「玄ちゃん」
小ノ電社主さん、こんばんは。

本線にもバラストが撒かれ、益々良い感じになって来ましたね~ (^^)
手前から奥に向かっての距離感に萌え~であります♪
お散歩途中のミニガメラの「玄ちゃん」、列車走行中の登場でなく
良かったですね~ 走行中でしたら大惨事でしたものね d(^^;
[2013/06/09 19:50] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]

玄ちゃん襲来
甚六郎さん、こんばんは。

小ノ島釜倉観光電鉄の時には線路が少なく、
バラスト撒きもちまちま作業だったのですが、
今回は私にとっては大作業で、
ボンドが足りずにはがれるんじゃないかとか、
反対に多すぎて、関係ないところまで
固めちゃうんじゃないかとか、毎回ハラハラしてます。

玄ちゃんは最近水槽が小さくなったのか、
よく出たがります。
出してやると、部屋のあちこちを探検して、
疲れると布団の中や、隅の物陰に入って、
寝てしまいます。
走行中の列車に遭遇したことはありませんが、
臆病者だから、後ずさりして
逃げ出すんじゃないかなぁ。
[2013/06/09 22:50] URL | 小ノ電 #- [ 編集 ]

ご参考?? までに
小ノ電社主さん、こんばんは。

確かに、今回はバラスト撒きの範囲が広いですから
手間も掛かりますよね。
なが鉄の場合は道床付き線路を使用していますし
ポイントが極少ですからボンド水による不具合が
生じた事は今迄一度も生じた事が無いので助かり
ました。
因みに、ボンド水は、ボンド1:水1の割合で、濃い
物を使用しております。
殆ど草の接着に使用するのみですが、ボンド水を
スポイトで滴下する前に、消毒用エタノールを霧吹
き(100均の化粧用の小型の物)で噴き付けており
ます、この方法ですとバラストが団子状に浮き上が
ることが無く、草のパウダー等も同様の結果を得ら
れます。
既にご存知の事とは思いますがご参考までに (^^)
ただ、余りにも浸透し過ぎて、ポイント周りに使用す
るには怖いかもしれませんが・・・

あらら… 玄ちゃんは意外と臆病なカメさんでしたか
それでしたら、列車との激突は無さそうですね d(^^)
[2013/06/10 21:04] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]

参考になります。
甚六郎さん、こんばんは。

バラスト固定技法のご紹介、ありがとうございます。
なにぶん滅多にやらない作業なので、
ほとんど忘れてました。
以前も教えていただきました消エタスプレー、
本当に重宝しております。
乾きが早いので、沿線のほかの部分への影響も
最小に食い止められますし。

玄ちゃんは、人間が横を通っても驚かず、
目の前に寝そべっていようと構わずに突進するくせに、
見慣れないものは警戒する性質のようです。
人には慣れる、というより馴れちゃったみたいです。
[2013/06/16 23:45] URL | 小ノ電 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/115-c14f86d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:ライヴなガメラたち 2013/06/10

 全国各地に棲息している「ライヴなガメラさん」たちについての目撃情報や近況報告などを、まとめてご紹介しております。 前回の「 ライヴガメラ /06/07 」はこちら。  「 5月のvs...
[2013/06/10 17:38] ガメラ医師のBlog