小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

滑走路周り
滑走路周りを実感的にします。
まずは、ガンプラ用のパーツを
s-IMG_0183.jpg
透明プラ棒と組み合わせて、
s-IMG_0185.jpg
飛行場灯火っぼく。
s-IMG_0189.jpg
さらには、交通信号機を縦にしたもの。
滑走路周辺に設置します。
s-IMG_0202.jpg
これで夜間飛行も可能になりました。
信号機は、周回道路と滑走路が交わる地点に設置。
s-IMG_0219.jpg
飛行機の離発着の時には、
自動車を止めて、安全確保。
s-IMG_0191.jpg
立川基地に実際にあったものをもとに、
パソコンで作図した野立て看板。
s-IMG_0199.jpg
裏側もしっかり作り込んでおきます。
s-IMG_0193.jpg
しっかし、米兵相手とはいえ、
なんちゅうデザイン…。
s-IMG_0204.jpg
基地から、あるいは飛び立つ飛行機から
良く見えるように設置されていたそうです。
s-IMG_0206.jpg
なぜタヌキ?
s-IMG_0207.jpg
なぜドラゴン?
どちらも、米兵相手の
レストラン・バーだったようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
野立て看板
小ノ電社主さん、こんにちは。

滑走路正面と脇の灯火がリアルですね、これで夜間の離着陸
もOKですね。
野立て看板のデザインが面白いです、このデザイン、米兵向け
とはいえ、一体誰がデザインしたものやら??
お店の看板と同一の物を野立て看板にも使用したのか??
このセンスは日本人のものなのでしょうかねぇ~ d(^^;
[2013/08/25 17:28] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]

チャイナタウン?
甚六郎さん、こんばんは。

飛行場灯火、本当は点灯するようにしたかったんですけれど、
技術的問題と、手間の関係で今回は見送りました。
点けばロマンチックなんですがねぇ。

看板は、オリエンタリズムというか、
日本風と中国風をごっちゃにして、
アメリカの日本料理店みたいに
わけわかんない状態です。
ブレードランナーというか?
[2013/08/26 21:45] URL | 小菱重工 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/138-a7a3d061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)