小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

中之島ブルース
水の都にすてた恋♪
泣いて別れたぁ淀屋橋しぃ~♪
s-IMG_0412.jpg
ということで、
行ってまいりまいりました。
大阪中之島。
s-IMG_0413.jpg
「中の島ブルース」のイメージで、
ネオン街のイメージがありましたが、
みごとに肩透かし(何しに行ったんじゃい?)。
s-IMG_0432.jpg
仕事と勉強と趣味を兼ねて、こことか、
s-IMG_0446.jpg
こことかを見学してきました。
s-IMG_0501.jpg
ふたつめの見学先のお土産がこちら。
「1822年(安政5)、大坂でコレラが流行したが、
道修町の薬種仲間が疫病除薬として
「虎頭殺鬼雄黄圓」という丸薬を調合し、
少彦名神社の神前で祈祷して、罹患者などに施した。
そのときに合わせて、「張子の虎」を配布した。
その丸薬の効能が高かったため、
「張子の虎」の御守がよく知られるようになった。」
~wikipediaより~
s-IMG_0451.jpg
市営地下鉄は何度も乗ったんですが、
それ以外にまともに乗ったのは、これだけ。
s-IMG_0491.jpg
唯一の乗り鉄、南海を利用して行ったのは、
和歌山県の「青洲の里」。
華岡青洲、縁の地です。

基本出張ですから、自由は効きませんが、
少しだけリフレッシュできました。
またレイアウト、頑張らなくっちゃ。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
大阪
小菱重工さん、おはようございます。

学会出席大阪出張、お疲れ様でした。

いやいや、正に川辺の高層ビル群、「中の島ブルース」のネオン街のイメージは
全くありませんね d(^^;
お仕事ですから、品行方正は何時もの事でしょうけれど、健全な見学地を廻られ
見聞を広め♪ 乗り鉄で、和歌山県の「青洲の里」まで行かれて、プチ鉄分補給にもなり祝着至極?? にあらせられます (^^)b

私は、真夏の大阪日帰りツアー?? しかしたことが無く、大阪城で干上がりそうになった記憶しかありませぬ、又、のんびりと奈良にでも行きたいなぁ~ です・・・

[2013/09/27 10:22] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]

大阪
甚六郎さん、こんばんは。
大阪、暑かったです~。
仕事ですから仕方なくスーツで行ったんですが、
汗だくになりました。
夜もあんまり涼しくなかったし…。

秋も深まれば、奈良も魅力的。
「柿喰えば」ですね。
[2013/09/28 00:11] URL | 小菱重工 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/148-eaeb93da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)