小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

消防団ポンプ小屋
前回魚屋を設置した隣が不自然に開いてしまったので、
小さめの建物を建てることにします。
s-RIMG0093_2013102721154999a.jpg
裏の崖を隠したいので、小さくても
高さの稼げる建物に、ということで、
s-RIMG0100.jpg
消防団のポンプ庫兼詰め所にします。
少し新しめに、戦後に立てられたトタン小屋風。
s-RIMG0103_2013110323361640a.jpg
最近愛用している錆止め塗料風サーフェイサー。
GMのコルゲート板はアルミなので
若干塗料が乗りにくいのですが、
これを噴くと喰い付きが良くなります。
s-RIMG0101.jpg
そのままでもトタンらしくなってOKですし、
わざと斑にして上塗りすると、
ハゲの表現も簡単にできます。

こうなると火の見も欲しくなりますね。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
こんにちは
一枚目、いいですね〜。とても実感的に見えます。
やっぱりこのリアルさは市販のストラクチャー置いただけでは醸し出せないと思います。
建物と建物の詰まり感とか、地形に合わせた処理とか、
本物をじっくり観察して自作しないと表現出来ないですよね。

クレオスにはこんなプライマーあるんですか。知らなかった。
これ、吹いただけでも錆び止め塗料に見えますね。いいかも。
[2013/11/04 17:44] URL | horry #K9nGsnWU [ 編集 ]

地形
horryさま、こんにちは。
高低差があって、建物が重なると、
奥行きが感じられて面白い効果が出ますね。
無理しても階段状の地形にした意味があったと、
少しだけ自己満足。
敷地に関しては、ニュータウンでもないかぎり
実際には変形底地が多いわけで、
レイアウトでも地形に合わせていくと、
実物と同じことになって…。
結局建物は自作せざるをえない、と。
楽しんでやっているから、できることですけど。

クレオスのオキサイドレッドサーフェイサー、
使ってみると面白いです。
機関車にこれ噴いて車庫に入れて、
全検中とか…。
[2013/11/04 20:56] URL | 小菱重工 #- [ 編集 ]

W効果
小菱重工さん、こんにちは。

魚屋さんのお隣の空き地、、消防団のポンプ置場兼事務所が
建つのですね裏の崖も隠れ、賑やかさも増しますのでW効果♪
火の見もあると雰囲気も増しますね。
[2013/11/05 12:27] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]

コメ遅れ陳謝
甚六郎さん、こんばんは。
コメント遅くなって申し訳ありません。

たとえどんなに狭くても、なにか建てたくなるこの性分、
なんとかなりませんかねぇ…。
[2013/11/16 22:47] URL | 小菱重工 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/161-fb1eb58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)