小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

KATOのC56
久しぶりに車両の記事です。
再生産により、手に入れやすくなったKATOのC56。
ここのところ、多くのブログで取り上げられていますね。
s-RIMG0119_2013111720594939c.jpg
大方の評判通り、とても出来が良いです。
なんたって、Made in japanですぜ。
それでいて、コストパフォーマンス良好。
s-RIMG0114.jpg
当鉄道のモデルとなっている
青梅線・五日市線にこそ入線していませんが、
近いところでは横浜機関区に所属し、
港湾地区で貨物の入れ替え作業に従事していたようです。
ということで、横浜機関区に所属していた
160号機とすることに。
本当は139号機にしたいのですが、
プレートがない…。
s-RIMG0146_201311172112085a6.jpg
C56は小型機ゆえ、動力化が難しいにもかかわらず、
過去中村精密、垂工社、トレインショップ、
そしてマイクロエースから模型化されています。
s-RIMG0142_2013111721161250b.jpg
垂工社、トレインショップのそれは、
とても出来が良かったそうですが、
なにぶん高価だったため、私は買えませんでした。
かれこれ30年近く前に買ったのが、
今回比較している中村精密製です。
s-RIMG0137.jpg
中村精密のC56は、コアレスモーターを使い、
当時としては驚異的な小型化を達成しています。
最新のKATOのものと比べても、
さほど大きさが変わりません。
s-RIMG0138.jpg
ボイラーの細さもこのとおり。
ディテールに関しては、
現在のものと比べるべくもありませんが、
金属モデルらしく、味と重みがあります。
s-RIMG0148.jpg
走行性能に関しては、フライホイールまで装備した
KATOのものと比べるのは酷というものです。
もともと長編成を牽引するわけではありませんしね。

C56が出たからには、
いずれC12も…というのが人情です。
C12は浜川崎や茅ケ崎にいましたから、
もしかしたら立川にも足を延ばしたかも…。
それにしても、このC56の技術があれば、
C11のリファインも遠からず?
いろいろ期待は高まります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
いいですね!
いいですね〜。C56。
大きさも適度に小さく(といっても実物を実見していないのですが。)、
かっこいい。風景の中を走る模型にはぴったりですね。
160号機は我が家の近くにいるそうです。
(これもまだ見に行ったことはないのですが。)
最新記事も拝見しましたが、そちらも楽しみにしてます。

欲しいなあ!
でも大きな買い物をしてしまったので、
(入荷の案内が来たばかり)
しばらく車輛には手を出せないのです、、、
[2013/12/04 19:33] URL | horry #K9nGsnWU [ 編集 ]

手頃でかわいい
コメントありがとうございます。
C56、久しぶりに琴線に触れました。
実物は靖国神社と、大井川鉄道で見たことがあります。
139号機、160号機は横浜で
貨物の移動用として使われましたから、
horryさまの埠頭ジオラマにも似合うのでは、と。
ちょこちょこと貨車を押して歩く姿は
なかなか絵になりそうです。

スタイルとしてはC51やC53といった
洗練されたものが好みですけれど、
そういった機関車が快走するレイアウトなど、
夢のまた夢ですからねぇ。
[2013/12/04 23:30] URL | 小菱重工 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/164-1454c961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)