小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

配置予定の機関車
正月休みが明けて、すぐの三連休でしたが、
色々行事でつぶれてしまいました。
s-RIMG0086.jpg
行事の一つだった、どんど焼きの繭玉団子。

今年に入ってレイアウトの方はまだ手付かずです。
このお休みも資料調べと今後の検討、
車両工作を少し進めただけでした。
調べものと検討とは、当鉄道で機関区に
どんな車両を配備するか、ということです。
実際には機関区が完成もしていないうちから、
機関車の配置を考えるというのも
無謀な話なんですがね~。

ただ過去の、それも断片的な機関庫機関車配置表から
望みの時期に配属されていた機関車を割り出すのも、
謎解きみたいで楽しいものです。
昭和30年代、
武蔵五日市機関区は客貨両用で、ほぼ五日市線専用。
一方西国立機関区は南武線、青梅線の貨物専門。
中央線では八王子機関区の電機が活躍していました。

あくまで計画(野望ともいう)なんですが、
当鉄道では蒸機の武蔵五日市区、
電機の西国立(立川)区を
設置したいと思っています。
ただ米タンは中央線経由で八王子区の車両が
曳いていたということなので、
これは派出扱いということで。

まえに武蔵五日市区の蒸気機関車配置は
ご紹介したことがあります。
今回は手持ちの機関車を中心に西国立区と、
派出扱いの八王子区に配置する電機を
選んでみました。

まずは最終的には全車が配置されたED16。
s-RIMG0112.jpg
過去に車両の比較もしたように、
ワールド工芸、マイクロエース、KATOの
三社から発売されています。
さすがに18両全車とはいかないまでも、
最大勢力になることは間違いありません。

次にEF10の1次型。
s-RIMG0111_201401132136104fc.jpg
ワールド工芸とマイクロエースから出ています。
同じくEF10の7次型。
s-RIMG0101_20140113213916bb2.jpg
これはマイクロエース製品。
新宿駅で米タン炎上事故を起こしたのも
このグループ。
ほかにも八王子区には2次型、3次型、
そして6次型もいて、一次的なものも合わせると
20両近くがいたようです。
基本的には3種の車体、
2種の台車の組み合わせですから、
s-RIMG0100_2014011321442988e.jpg
この同じマイクロエースの4次形と、
先程の7次型の車体と台車をコンバートして
3次、6次型をデッチアゲ、なんてこともアリ。
KATOからも3次型(4次型?)も出るようですし。

八王子区にはEF11、
s-RIMG0110_201401132159027df.jpg
EF13もいましたから、
s-RIMG0106_20140113215957a90.jpg
このあたりは外せない。
またED17も一時期6両も配置されてました。
s-RIMG0113.jpg
これは第一グループで、ワールド工芸製。
ちなみにEF15は1970年代になってからの配置だそうで、
ちょっと微妙なところ。

一方で西国立区、八王子区ともに珍車も多く、
ごく初期には、西国立区にEF51
s-RIMG0114_20140113215126db4.jpg
八王子区にED15なども。
s-RIMG0115_201401132152371b5.jpg
ちなみにこのED15、
いまはなき「しなのマイクロ」の製品です。
このほかにもED19、ED24、ED34、ED36…
もちろん手持ちはありません。
うわぁ、どこまで製品化されてるのか?

で、現時点での保有車両を並べての
西国立、後の立川機関区のイメージ。
s-RIMG0118.jpg
おそらく制作することはないでしょうけど、
一応八王子機関区のイメージ。
s-RIMG0117_20140113221620fef.jpg
あたりまえですけど、みごとに茶色一色。
それにしてもちゃぶ台の上じゃなくて、
ちゃんとレイアウトに並べたいもんです。
ということで、そろそろレイアウト再始動
しなくちゃあなぁ…。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
茶色い電機
小菱重工さん、こんばんは。

見事に茶色の電機が並びましたね。
なが鉄では、以前より縮小計画(実際には無秩序ですが)が進行中
なのですが、デッキ付きの茶色の電機は今の所無事であります (^^)

夢は壮大に!! (^^) ぜひ実現に向けて進んで下さいませ m(__)b
[2014/01/14 22:55] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]

デッキ付
今晩は、甚六郎さん。

デッキ付、魅力的ですよね。
現用機にはない、武骨さと、ゴツゴツ感が。
なが鉄のデッキ付も、是非大切にしてあげてくださいませ。
[2014/01/19 00:45] URL | 小菱重工 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/174-6b25b7f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)