小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

銀行支店の製図
明日の朝は冷え込むようですから、
残り雪が凍るのが心配です。
それにしても、雪かきで腰が痛い…。

今回は少し大物になります。
s-RIMG0184.jpg
富士銀行立川支店。
典型的な銀行建築で、重量感があります。
4本の円柱が並ぶギリシャ様式。
旧安田銀行系列で、同じ旧富士銀行の
横浜支店や函館支店とよく似ていますが、
ひとまわり小ぶりなようです。

まずは正面の製図から。
s-RIMG0185_20140209225944807.jpg
重なりと、カッティングの順番を考えながら、
部品化していきます。
基本部分は4枚張り合わせて、表現します。
s-RIMG0186_20140209230227423.jpg
製図出来たら、カメオでカット。
今回はスムーズにいきました。
だいぶ使い方に慣れてきたかな。
s-RIMG0187_2014020923042128d.jpg
下手くそな絵でお恥ずかしい~。
フリーハンドで描いたラフスケッチ。
s-RIMG0188_20140209230619e88.jpg
カットしたものを、重ねてみました。
おおむね設計通りのようです。
次のお休みに組み立てようと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
銀行建築ですか
小菱重工さん、おはようございます。

寒いですねぇ~ 先程病院から戻りましたが、寒さの所為か??
「血圧がちょっと高いね」 d(__) と言われてしまいました。

さて、今回は「富士銀行立川支店」、ギリシャ様式の銀行建築
ですね。
カメオの本領発揮?! 4枚の貼り合わせで一面が構成される
ご様子、画像を拝見しますと良い雰囲気が醸し出されていま
すね♪
残りの3面がどうなるのか気になります、来週の組み立てを
楽しみにお待ち致しております d(^^)
[2014/02/10 09:46] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]

銀行は顔が命
甚六郎さん、こんばんは。
おや、通院ですか?お大事になさってください。
冷え込みも厳しいですから、体調管理も大変ですよね。

今回の建物はハイライトは前面!!みたいなもんですから、
のこりの3面はほぼやっつけ仕事になりそうです。
その分、前面には力が入ってますけれど。
[2014/02/11 21:49] URL | 小菱重工 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/181-3fb01608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)