小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
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立川駅西踏切設置
踏切を設置するために、
地盤を整地します。
s-RIMG0477_20140419212032085.jpg
まずは道路を平滑にして、
s-RIMG0479_201404192122124f6.jpg
その道路を挟むように、
遮断機と踏切小屋を接着。
s-RIMG0482_2014041921261740e.jpg
線路際も木粉粘土で嵩上げして、
s-RIMG0484.jpg
水性塗料で色調を整えます。
s-RIMG0488_20140419212925ffa.jpg
いよいよ緊張のバラスト撒きと固着。
毎回ですが、ポイントがあると
作動に影響しないかが心配で。
s-RIMG0491.jpg
粘土で嵩上げしたのも、ポイントマシンへの
ボンド液の浸み込み防止も兼ねているんですが…。
s-RIMG0495_20140419213429922.jpg
ボンドが乾いたところで、
雑草を生やして、
s-RIMG0493.jpg
踏切番と、
踏切が開くのを待つ人々を設置。
s-RIMG0496_20140419214003351.jpg
名実共に、「開かずの踏切」、
設置完了です。

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コメント
開かずの踏切
小菱重工さん、こんにちは。

踏切が設置されましたね♪

良いですねぇ~ 雰囲気最高、正に開かずの踏切の完成
ですね d(^^)

ポイント周りのバラスト撒き、ボンド水のポイント内部侵入
が心配になりますよね・・・

古い事で忘れておりましたが、KATOのユニトラック使用
時、TOMIXのポイントに使用したかは定かでないのです
が、予めポイントとベースボードとの隙間塞ぎに浴槽とタイ
ルとの隙間塞ぎのシリコン製の充填剤、私の場合はセメダイ
ン製「バスコーク」だったと思いますが、でポイントレール
ポイントマシンの周囲を保護しておいてからバラストを撒き
ました。
ポイント前後のレールに掛けても保護しておけばポイントレ
ール内部への侵入を防げると思います。
但し、侵入箇所周囲に薄~く塗りませんとシリコンですから
水分を弾きますので、バラスト固着に影響が出るかと思いま
すのでご注意下さい。

お役に立つかは疑問ですが、一応参考までに d(__)m
[2014/04/20 14:34] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]

なるほど
甚六郎さん、こんばんは。

ポイントへの浸水対策に、
シリコン防水シーリング、いいかもしれませんね。
今度DIYセンターで物色してみようと思います。
情報ありがとうございます。
[2014/04/20 22:46] URL | 小菱重工 #- [ 編集 ]


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