小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

菓子屋の母屋
お菓子屋さん、裏側がどうなっていたかは
実はほとんどわかりません。

隙間から微かに見えるシルエットと、
航空写真の不鮮明な画像から、
片流れ屋根であること、
2階と1階の屋根が階段状であること、
両側面の壁は波型トタンが貼られていたこと、
ぐらいが辛うじて推定されました。
s-RIMG0617_201405172225568c6.jpg
で、こんな感じに。
GMのコルゲート板、大活躍。
s-RIMG0620_20140517222734177.jpg
下塗りと塗料の喰い付きを良くするために、
グンゼのミスター・オキサイドレッド サーフェイサー。
s-RIMG0621_20140517223402a04.jpg
母屋の壁と屋根も明るめの色としました。
s-RIMG0623.jpg
ファザードと合体!!
s-RIMG0625_2014051722365659f.jpg
屋根が広すぎて、殺風景なので、
角材でこんなものを作ってみました。
s-RIMG0626_20140517223803e9c.jpg
うんうん、ありそうな雰囲気。
s-RIMG0627_201405172239218ed.jpg
下見板貼りに比べると安普請感が否めませんが、
現実はこんなもの。
s-RIMG0631_2014051722424060d.jpg
やっぱりシャッター商店街にはしたくないので、
軽くお店の中もいじろうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
実在の建物の表現は・・・
小菱重工さん、おはようございます。

母屋も仕上がりましたね♪
実景の再現で一番困る状態に、またまた嵌られたご様子 d(^^;
道路に面した正面部分は何とかなりますが、横手、裏手
上空から、となりますとグーグルアースと創作頼りですか
ら、毎度毎度苦労しますよね。

あっ、今朝気付きました(19日)、記事を良く読まないと
いけませんね d(^^;
過去に取り壊された建物はグーグルアースでは見られない
のでした、甚六郎愚かですねぇ~

屋根、壁ともに明るいモダンな母屋に仕上がり良い感じですね♪
屋根上の物干し台が渋いです、木造の物干し台、蕨宿でも見掛
けなくなりました、懐かしいです。
[2014/05/18 10:46] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]

googleぐるぐる
甚六郎さん、こんばんは。

グーグルの航空写真とストリートビュー、
そうそう更新するわけではないので、
建物が取り壊された後でも
暫く昔のままが見られたりします。
立川のこの辺りは、5月24日現在、
航空写真では既に更地になっていますが、
ストリートビューではまだこの建物を見ることができます。

木製の物干し台、
見晴らしは良いものの、ギシギシきしんで、
なかなかにスリルのある代物でしたね。
[2014/05/24 22:37] URL | 小菱重工 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/213-da1959f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)