小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

電業社完成
テレビ放送は昭和28年に開始されたそうです。
昭和35年にはカラー放送が始まり、
東京オリンピック前後に大きく広まりました。
今回の建物は電気屋さんですから、
当然早い時期に受信できるようにしていた筈。

ということで、
713s-001.jpg
真鍮線でテレビアンテナをでっちあげて、
713s-006.jpg
屋上に設置。
張り線はプラランナーの伸ばし線。
艦船模型やら、航空機モデルの空中線張りの技が、
こんなところで活用できるなんて…。
713s-008.jpg
家電を量産して、
713s-009.jpg
店頭に陳列。
713s-017.jpg
店内に組みこみます。
713s-020.jpg
はい、完成しました。
713s-022.jpg
例によって、ウェザリングがまだですが。
713s-031.jpg
楽器店と、こんな感じ並びます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
電業社(電気屋さん)
祝♪ 電業社完成 でございます。

確かな記憶ではありませんが、多分我が家でもオリンピックに合わせて
テレビが購入されたのではないか?? なと・・・
勿論白黒テレビ、はてカラーテレビ購入は何時だったのだろう?? です
が d(^^;

個人の家電屋さんは、蕨宿でも現在も細々と営業しています。
我が家では、一時は決まったお店から購入していたのですが、現在では
量販店オンリーになってしまいました。

テレビアンテナも今では複雑な形状になってしまいましたが、当時は単純
な形状でしたね。
それも無くなり、PC、電話、テレビ、と全てがケーブルテレビ局化して
しまった我が家ですが、良いのやら悪いのやら d(・・? です

楽器屋さんと電業社、ウエザリングされて設置待ちでしょうか??
益々、街並みの充実化が進みますね♪
[2014/07/15 21:24] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]

テレビ
甚六郎さん、こんばんは。
懐かしシリーズが続きます。
家電は自動車と並んで
時代が色濃く出るものですから、
考証がめんどくさいです。

ハテ、さういえば
我が家のテレビ導入はいつだったんだらう?
テレビ番組にしても、あまり記憶がないのです。
[2014/07/20 00:08] URL | 小菱重工 #- [ 編集 ]

当時?? のテレビ番組
小菱重工さん、こんばんは。

テレビ番組、我が家で見ていたのか、隣で菓子屋を営んでいた
母の実家のテレビを暫くの間見せて貰っていたのか(そんな事
実があったのかも)定かではないのですが・・・
記憶にあるのは「隠密剣士」「月光仮面」「少年ジェット」「ララミー
牧場」「ラッシー」「名犬リンチンチン」「コンバット」「ナショナルキッ
ド」etc でしょうか。
時系列を確かめていませんので、だいぶ後になってからの番組
もあるかもしれませんが、思いつくまま並べてみました。
ウルトラシリーズは、多分カラーテレビになってから見ていると思
いますが、最初は番組自体が白黒だったかもですが、はて??
[2014/07/20 21:16] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/228-181044f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)