小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

立川銀座通りの百貨店
立川銀座通り南側、最後に残った大物は
百貨店になります。
803s-002.jpg
最初は伊勢丹立川店として建てられましたが、
昭和30年代に
伊勢丹が中武百貨店の向かいに移転した後、
丸富百貨店になりました。
803s-003.jpg
その丸富百貨店も、
昭和39年のタンク車暴走事故の際
延焼してしまいます。
803s-004.jpg
百貨店といっても、当時の写真からすると
RC構造ではなく、木造モルタルにも見えます。
803s-008.jpg
構造はともかく、模型ではスチレンペーパーを使って、
さくさく組み立てていきます。
803s-010.jpg
体育館か、工場のようなイメージですね。
あるいは地方都市の映画館?
803s-011.jpg
いずれにせよ、百貨店のイメージとは
少しかけ離れています。
803s-015.jpg
どうにか形にはなりました。
803s-019.jpg
塗装すると感じが変わるかな?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
丸富百貨店
小菱重工さん、こんばんは。

立川銀座通り右側、最後の建物は百貨店ですか♪
鉄道事故の所為で消失した百貨店、この周辺の建物は
曰く付きの建物が多いのですねぇ~

しかし、旧立川銀座通りを再現出来るのも模型ならでは
引き続きの頑張!! でございます d(^^)
[2014/08/04 19:02] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/234-176e3774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)