小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

鉄コレ40系を改造する第3弾~後編
怒涛のレイアウト突貫工事の直前まで
のんびりとやっていた車両工作、
ブログの記事の上では、仕掛のものが
完結しないままとなっていました。
実はちゃっかり完成していたりしますので、
今更ながら記録しておくこととします。
s-RIMG0358.jpg
まずはおさらいです。
鉄コレの40系宇部・小野田線セットを使って、
クモハ41を、
クハ55から改造されたクハニ67 900番代に、
クハ55は、
サハ57から改造されたクハ55 300番代に、
それぞれ改造します。
1004s-007.jpg
荷物扉に交換したクハニ67、
裾リベットのないタイプでしたから、
リベットを削ります。
1004s-010.jpg
車体の改造が終わったら、再塗装と色刺し。
1004s-030.jpg
こちらがクハ55 318。
1004s-019.jpg
もともとサハ57の時の引き戸の貫通扉を、
改造しないまま正面扉としたため、
サボ受けがイレギュラーな位置となったそうです。
1004s-022.jpg
クハ55 318は仲間の多くが他線区へ移籍する中、
青梅線でその生涯を全うしました。
1004s-024.jpg
こちらはクハニ67 904。
1004s-026.jpg
クハ55から改造された後、ごく短期間青梅区に所属、
すぐに常磐線に転出してしまいました。
1004s-029.jpg
あ、床下機器の交換がまだだった…。
あとで直さなくちゃ。

宿題も終わりましたので、
また街並み整備に戻ります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/270-46fcafd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)