小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

小田急オリジナル商品
ここのところレイアウトの記事優先で、
暫く入手した車輌の
記事を書いていませんでした。

まずは夏に発売された、
小田急電鉄オリジナル商品の鉄コレ。
712s-023.jpg
小田急電鉄1910形。
712s-025.jpg
小田急の初代特急ロマンスカーとはいうものの、
もともとは戦災復旧車ですし、
わずか2年で後継の1700形にその座を譲り、
通勤車両に格下げ、1900形に統合された
薄幸の車両でもあります。
1119s-024.jpg
今迄のように既存鉄コレのバージョン替えではなく、
全くの新金型。
1119s-013.jpg
バリエーション展開のしようがない車種ですが、
リキ入ってます。
1119s-019.jpg
実車の種車の違いによる車幅の差もきちんと再現。
1119s-014.jpg
余裕が出たら、ディテールアップしてみたいですね。

さて、こちらは割と最近発売されたもの。
1119s-002.jpg
小田急電鉄モノレール500形。
鉄コレではなく、ミニカーメーカーの京商ブランドです。
1119s-003.jpg
いやはや、ディスプレイモデルとはいえ、
こんなものまで模型化されるとは。
1119s-004.jpg
モノレールといえば、やっぱりこのアングル♪
1119s-007.jpg
このアポロ月着陸船にどことなく通じるフォルム。
やっぱりロッキードですわな。
1119s-011.jpg
往年の黄金コンビ。
御幼少のみぎり、向ヶ丘遊園に行った思い出が
色鮮やかに蘇ります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
魅力的なのですが・・・
小菱重工さん、こんにちは。

おっ、小田急のモノレール500形を入手なさったのですね。
残念な事に、実車にはお目に掛かっておりませんが、何とも
魅力的な形状をしていますねぇ~ (^^)

ちと角ばっていますが、「スペース1999」の「イーグル」を思い
浮かべてしまいました。

購入をと思ったのですが、結構なお値段 (^^; 続けてヘリを
ポチットなしてしまった後ですので、購入は暫し?? お預けと相
成りました。
来月も購入品が目白押しですから、止むを得ませんです d(^^;
[2014/11/20 13:37] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/11/21 17:32] | # [ 編集 ]

向ヶ丘遊園駅
こんばんは、甚六郎さん。

えぇ、このモノレール、結構なお値段なんです。
走りもしないのに、機関車1両分。
まぁ、すぐに売れ切れるような雰囲気もないですから、
暫く様子を見られても大丈夫だと思います。

ロマンスカーとモノレールが揃うと、
どうしても三角屋根の向ヶ丘遊園駅が
作りたくなります。
作りたいものが次から次へと出る割に、
仕事が遅いのですから困ったものです。
[2014/11/22 23:24] URL | 小菱重工 #- [ 編集 ]

ロッキード
ロッキード式の鉄レールが再現されてますね。
反対側は見えませんが、き電線レールもあるのでしょうね。
姫路の廃線跡もまだところどころに軌道が残っていますが、側面の案内レールとき電線レールはここ数年で撤去されました。
落下すると危険だからなのでしょう。
上部の走行レールだけ残っています。
[2014/11/28 22:43] URL | Tsu.-Morrow! #- [ 編集 ]


Tsu.-Morrow!さん、こんばんは。
姫路のモノレールって、
秘密基地のような山肌のトンネル駅から
発車していたモノレールでしたっけ?
同じロッキード式とは知りませんでした。
またレールがそういう構造になっていたことも
初めて知りました。ありがとうございます。

確かあちらは車両が保存されているのですよね。
小田急の車両は残っていないので、
とても寂しいです。
[2014/11/28 23:49] URL | 小菱重工 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/273-28a0eba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)