小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

(今度こそ)立川駅北口東セクション着工
確か今年の3月頃に、
「立川駅北口東セクション着工します!」
などと言ってはおりましたが、
実際にはプランニングと建物の製作だけで、
本体そのものは全く手つかずでした。

というのも、
立川駅北口西セクションが手元になかったので、
現物で接続したうえでの線路の敷設が
出来なかった訳なんですな。
0822s-IMG_3475_2015082221583464f.jpg
ところが、この西セクションを
また新たな場所で預かって戴くにあたり
整備のために一旦戻って参りました。
実に10カ月ぶり?!
0822s-IMG_3476.jpg
で、急遽新セクションの着工と相成りました。
西セクション、またすぐに旅立っちゃうんです。
まさに流浪のレイアウト・・・。
0822s-IMG_3478.jpg
以前立てたプラン通りに線路を配置。
0822s-IMG_3483.jpg
建物も配置して、電車も乗せてみると・・・
やっぱり中央線ホームの寸詰まり感が、半端ない。
20メーター級6両編成が収まるのがやっと。
0822s-IMG_3486.jpg
はい、またやっちゃいました。
これがホントの問題先延ばし。
ポイントを隣のセクションに無理矢理移して、
ホームの有効長を稼ぎます。
0822s-IMG_3494.jpg
いやはや、何度目のプラン変更・・・。
気が変わらんうちに、線路を固定しておきます。
0822s-IMG_3487.jpg
ボンドが乾くまでの間に
仮置きした駅舎を眺めて悦に入ります。
背後にテルハが見えていい感じ。
0822s-IMG_3495.jpg
悦に入っているばかりでは作業が進まない。
あまり時間がないのですから、
駅前の地面を嵩上げして、歩道を設置して。
0822s-IMG_3499.jpg
とりあえず西セクションとの接続部分を優先して、
貨物線周りは後回しに。
0822s-IMG_3500.jpg
線路の塗装までは終わりました。
暫く地道な作業が続きます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
流浪のレイアウト
おはようございます。
凄いです流浪のレイアウト(笑)
次の予定もあるとは?お忙しいレイアウトさんです(^^)
そういう事ならば急がないといけませんね。
特に連結する側は違和感無いように調整を済ませておかないと・・・
忙しいでしょうが頑張ってください(^^)
[2015/08/23 08:59] URL | がおう☆ #SFo5/nok [ 編集 ]

別名ドナドナ
がおう☆さん、こんばんは。

流浪のレイアウトなんて格好よく言っていますが、
結局置く場所に困って、
あっちこっちで預かってもらっているだけで、
速い話がドナドナ状態・・・。
まぁ、より多くの人に見て戴ける可能性があるということで、
作者としては嬉しいのですけれど。
[2015/08/27 22:35] URL | 小菱重工 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/318-f15e7edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)