小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

脚は付いてない…。あんなの飾りです。
今回のタイトル、何かと思われたでしょうが、
機動戦士ガンダムのジオン軍整備士のセリフです。
新型モビルスーツが未完成であることを
エースパイロットから指摘されての一言。
このあと、さらに有名なセリフが続きます。
「偉い人にはそれがわからんのですよ」

さて、戻ってきている立川駅北口西セクションの
整備を進めています。
0829s-IMG_3554.jpg
DIYセンターで資材を物色し、調達してきました。
0829s-IMG_3555.jpg
自作家具用の脚とアジャスターです。
0829s-IMG_3557.jpg
これをレイアウトの四隅に取り付けました。
今までは枠全体が接地し、レイアウトを支えていましたが、
これからはこの4本の脚が役立ちます。
0829s-IMG_3561.jpg
というのも、セクションレイアウト同士を連結する際に、
少しでも段差があると、うまく連結できないことが
判明したからです。
今回取り付けた脚はアジャスター付きで、
高さの微調整が出来ます。

ジオングの整備士はあんなこと言ってましたが、
ジオラマでは、脚があるとないとではきっと違うはず。
これで連結がしやすくなると良いのですが。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
飾り?
こんにちわです。
ジ○ングの脚は飾りかもしれませんが(笑)、レイアウトでは重要な脚ですね。
調節が出来れば、接続も走行も安定する筈です(^^)/
[2015/08/30 09:27] URL | がおう☆ #- [ 編集 ]

飾りじゃないのよ、涙は♪
がおう☆さん、こんばんは。

そうなんですよ。
モジュールレイアウトは、設置する場所によって
条件がおのずと違うので、
レイアウト本体で微調整がきかないと
本当に苦労します。
私自身、身をもって思い知りました。
[2015/08/30 22:28] URL | 小菱重工 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/320-4f98e23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)