小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

貨物ヤードの造成
先週までの雨続きが一転、
連休に入ってからは良い天気が続きます。
この天気を利用して、
貨物ヤードのバラスト撒きをやっつけます。

ホーム際の路盤部分を木粉粘土で嵩上げしておきます。

その他の部分もスチレンボードで
枕木と同じ高さまで嵩上げしておきます。

あとは一気に撒くべし、撒くべし。
日中に完全に乾燥しないと、
今夜は立て掛けて保管できないので、
時間との勝負です。

バラスト撒きの合間にも小工作。
壽屋さんにサンプルとして戴いたウッドペーパーで、
色々と小物を制作します。

細く切りだして、支柱を貼り付け、

車止めの木枠となります。

いかにも貨物ヤードの片隅にありそうでしょ?

貨物ホームへのトラックへの渡り板も

さすがもともと素材が「木」だけに、リアルです。

気温が高く、湿度も低い今日の天気のおかげで、
夕方までには無事、バラストが固定できました。

ヤード部分には、直接トラックが乗り付けて、
荷物を積み込みました。
これから上屋の他、いろいろ設備を取り付けていきます。

ちなみに、これが連休前、

昨日、

そして本日の状態となります。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
木目
おはようございます。

怒涛のバラスト撒き、おつかれさまです。
この連休、お天気ホント良いです。空気もカラッとしていて。
塗装や接着にはもってこいの状態です。
バラストが入ると一気に雰囲気が出ますね。
ウッドペーパーで作られた車止め、あるある!って感じです。
質感も最高です(^^)/
[2015/09/23 05:27] URL | がおう☆ #- [ 編集 ]

なんとか
こんばんは、がおう☆さん。
実はバラスト撒き、未だに苦手です。
いらんところまでボンド液が流れちゃったり、
思うような形にならなかったり。
「地面」って、難しいです。

ウッドペーパー、小物作りに重宝します。
意外とこの手の工作資材って、
良いものが見つからないんですよ。
壽屋さん、商品化してくれないかなぁ。
[2015/09/24 22:04] URL | 小菱重工 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/329-80e1ebc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)