小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

KATOのC12整備完了、やっと入線
他鉄道より新車入線が遅いことで
定評のある我が鉄道でございます。

7月に購入するも、整備に手間取り、
KATOのC12、やっと入線の運びとなりました。

というのも、最初は同梱のプレートを切り貼りして、
当線区にゆかりのある号機にしたのですが、

どうにも格好が悪い。

で、他のメーカーから別売ナンバーが出るのを
待っていたわけです。

C12は中村精密に続いて2両目。
(比較画像は仮ナンバー当時のものです。)

中村精密のものは、従台車もないジャンクで手に入れ、
復旧の上、ディテールアップしたものです。

サイズ的にはほぼ同じ。
C56の時にも書きましたが、中村精密の製品は
およそ30年近く前のもの。
「走り」に関しては、比較するのが酷というものです。

で、整備完了したC12280号機。
1947年に武蔵五日市機関支区に新製配置され、
その後は1960年代前半まで浜川崎にいました。
こうして立川駅に乗り入れたことも
きっとあったと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
C12入線
おはようございます。

C12入線おめでとうございます。
付属のナンバーを切り継ぎするのは難しいです。
切り口もさることながら、字間のバランスも難しいです。
サードパーティーのナンバーでバッチリですね(^^)/
[2015/10/11 07:44] URL | がおう☆ #- [ 編集 ]

思い入れ
がおう☆さん、こんばんは。

やはり入線させるからには、
思い入れのある号機にしたいですよね。
ちなみに1番希望は南武線乗り入れの
248号機だったんですが、
レボリューションファクトリーさんの製品にも
含まれていませんでした。

それにしても老眼なもので、
唯でさえ細かな作業が苦手なのに、
すぐどこかへ飛んで行っちゃうような
小さな部品は鬼門です。
[2015/10/11 22:50] URL | 小菱重工 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/334-def880b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)