小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

房総半島小さな旅、後編
千葉県鴨川へ同窓会=飲み会に出かけました。
良い機会だったので、「関東甲信越小さな旅」、
房総半島小回り一周の旅と洒落こみます。
前回は鴨川に付くまでの風雲各駅行をお送りしましたが、
今回は後半、帰路のお話になります。

さて、一夜が明けて、雨は相変わらずですが、
風と波は、心なし治まってきたような気がします。
1115s-IMG_4337.jpg
一夜を共にした一行はまだ朝食中でしたが、
一人いとまを願って、再び車上の人に。
外房線で安房鴨川から大原へと。
1115s-IMG_4340.jpg
大原駅からはいすみ鉄道に乗り換えます。
目的はこの急行列車。
1115s-IMG_4342.jpg
なんと国鉄時代のキハ28を走らせています。
中央東線の急行アルプスにも使われていた急行用気動車。
2両編成で、もう1両はキハ52。
1115s-IMG_4349.jpg
内部は国鉄時代の改装、さらにはいすみ鉄道に来てからの
レストラン列車としての仕様変更と、
往年とは若干異なるものの、雰囲気は充分。
1115s-IMG_4358.jpg
急行とは名ばかりで、
里山を1時間ほどかけてゆっくり走ります。
1115s-IMG_4373.jpg
指定席車輌のキハ28には、私の他にはあと1組、
4人の団体さんのみ。乗客はたった6人。
1115s-IMG_4369.jpg
架線のない線路は、
随分すっきりして見えるものなんですね。
新鮮です。
1115s-IMG_4390.jpg
のんびりしているようで、楽しい時間は早く過ぎます。
終点上総中野駅に到着です。
ここで小湊鉄道に接続します。
1115s-IMG_4378.jpg
乗車しませんでしたが、併結されていたキハ52。
1エンジン型のキハ20は相模線で活躍してましたから、
懐かしいといえば、懐かしい。
1115s-IMG_4405.jpg
程なく、小湊鉄道の気動車が到着。
こちらも懐かしい感じのする列車です。
1115s-IMG_4407.jpg
沿線にカメラを構えた人が多いので、
不思議に思っていましたら
この日がトロッコ列車の初運転日だったようです。
途中ですれ違いました。
1115s-IMG_4409.jpg
五井駅到着。
昨日の挫折から丸一日、
逆回りとはなりましたが、念願を果たしました。
五井から五井まで、鉄路一筆書きで
房総半島小回り一周達成です。
1115s-IMG_4412.jpg
帰路の羽田行き高速バスに乗る頃には、
雲もすっかり晴れて良い天気に。

ちょっぴり疲れましたが(呑み疲れ?)、
キハ28の資料写真も一杯撮れましたし、
楽しい小旅行となりました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/348-f9a2e419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)