小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

キハ58急行アルプス2編成目~なんちゃってキロ58
暫く前にキハ57をベースに、
非冷房のキハ58急行アルプス編成を仕立てました。
昭和40年頃から、中央東線のキハ58系車両も、
優等車から順番に冷房車に改造されるか、
新造冷房車に置き換えられていきます。
1123s-IMG_4425.jpg
トミックスのこのセットは全車冷房化の完了した
1974年頃がモデルだと思います。
残念ながら、私は基本編成しかもっていません。
フル編成はともかく、それなりの両数で走らせたい。
ならば、どうするか。
1123s-IMG_4424.jpg
非冷房のキハ58も組み込んで、
冷房化進捗中の凸凹編成にしたらおもしろいか、と。
ただ、いずれにせよ冷房化キロ58は
編成中に2両必要です。
1123s-IMG_4426.jpg
もう1両は、キロ28をお手軽改造、
床板と、屋上機器の交換で、
なんちゃってキロ58にしてしまおうと思います。
1123s-IMG_4427.jpg
キロ58は2エンジンです。
床板は基本、制御車・中間車共通なので、
余剰のキハ58用のものとコンバートします。
これで下回りはキロ58に。
1123s-IMG_4428.jpg
次は屋上機器。
まずはクーラーをAU13角型に換えます。
クーラーは差し込み式で、簡単に換装できそうです。
1123s-IMG_4429.jpg
次に2エンジンで床下に余裕がなくなったため
屋上に移設された水タンクの設置と、
冷改前の名残のベンチレータ増設です。
1123s-IMG_4432.jpg
厳密にいえば、キロ58とキロ28では、
クーラーの設置間隔が異なります。
今回はあくまで「お手軽・なんちゃって改造」と
割り切って、そこは目をつぶります。
1123s-IMG_4435.jpg
また車体の方も、ルーバーの位置や給水口の数、
トイレ窓の形状など、結構違いはあるのですが、
同様の理由で今回は見送ります。

以上3分間クッキングお手軽改造で、
キロ58増備できました。
引き続き他の車両もでっちあげて、
1編成組み上げたいと思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/351-06e8891a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)