小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

キハ58急行アルプス整備完了
五月雨式に整備を進めてきました
TOMIXキハ58系急行「アルプス」、
計画通りの整備はひとまず完了しました。
1128s-IMG_4473.jpg
冷房化進捗中のアルプス編成としては、
先日のキロ58に加えて、キハ28 1500番代を増備します。
1128s-IMG_4449.jpg
市販のキハ28との大きな相違点は
発電機の向きですので、
1128s-IMG_4451.jpg
ジャンクボックスの床板(多分キユ25?)と交換。
1128s-IMG_4452.jpg
アルプスセットのキハ28と同じになりました。
1128s-IMG_4476.jpg
これで1970年頃の冷房化進捗中の
基本編成が揃いました。
キハ65 501+キハ28 1505+キロ58 1+キロ58 2+キハ28 1506
キロ28では出力不足なので、キロ58に置き換えたが、
冷房化しようとしたら電源が足りないので、
キハ28に大出力発電機を積んだキハ28 1500を組み込んだけど、
やっぱり出力が足りなくなったので、
キハ65を新製配備した・・・という、泥縄編成。

続いて、増結用の非冷房キハ58 400番代。
キハ58 0番代から、長編成対応のために
置き換えられたグループを揃えます。
1003s-IMG_3792.jpg
市販のキハ58 400番代が種車の場合。
1003s-IMG_3793.jpg
屋根を非冷房のキハ57の屋根とコンバートします。
1003s-IMG_3794.jpg
ちなみに旧バージョンの
TOMIXキハ57(「碓氷峠」セットなど)は、
1018s-IMG_3991.jpg
ボディがキハ58 400番代を流用していますので、
その場合は台車を交換するだけで済みます。
1024s-IMG_4030.jpg
ちなみにTOMIXキハ57、改造キハ58 0番代と、
キハ58 400番代の目立つ違いは
1003s-IMG_3807.jpg
ドアの下部の丸い小窓だけ。
1003s-IMG_3800_20151129213322ab6.jpg
台車の違い同様、非常にマニアックな部分といえば、
それまでなんですが・・・。
1128s-IMG_4475.jpg
こうして非冷房キハ58 400番代を中心とした、
増結編成も揃いました。
キハ58+キハ65+キハ58 キハ58+キハ58
まぁ、一般的な階層急行編成ですね。

整備の中でキロ27に余剰が出たので、
1128s-IMG_4470.jpg
床下を2エンジンと交換、屋根に水タンクをあげて、
1128s-IMG_4471.jpg
非冷房キロ58にしておきました。
1128s-IMG_4479.jpg
以前整備したキハ58 0番代+キロ28が1962~3年、
今回整備したキハ58 400番代+キロ58非冷房に
置き換わったのが1964~8年、
キハ28 1500番代が配置され、キロ58の冷房化が1969年、
そしてキハ65が新製配備されたのが1970年。
1128s-IMG_4480.jpg
資料によると、どうもこんな流れのようです。
これで、一応どの時代にも対応できると思います。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/353-c85f3325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)