小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

駅前ロータリーの舗装
三連休で、天気もまずまず。
駅前ロータリーの舗装をやっつけます。
0110s-IMG_4749.jpg
これが、施工後。
0102s-IMG_4672.jpg
こちらが前回ですけど、あまり違いはわからない?

0110s-IMG_4707.jpg
使う材料はクラフトサンドと、サンドパウダー、
それに塗料と木工ボンド。
0110s-IMG_4706.jpg
コネコネ、ズブズブ。
均一になるように、とにかく混ぜます。
0110s-IMG_4705.jpg
平筆で塗ってますが、コテかヘラの方がいいのかな。
感覚的には、モルタル塗り。
0110s-IMG_4708.jpg
晴れた日でないと、なかなかできない作業です。
0110s-IMG_4709.jpg
視線を低くしてみてみると、
ザラザラ感がちょっときつ過ぎますかね。
0110s-IMG_4710.jpg
というわけで、一旦乾いたところで
ペーパー掛け。
0110s-IMG_4712.jpg
いちおう平らなんだけど、あちこち凸凹。
私のイメージの中での昭和の道路。
0110s-IMG_4713.jpg
水溜りが干上がった感じとか、汚れをイメージして、
薄めたフラットブラックでウェザリングして、
0110s-IMG_4714.jpg
道端縁石際の雑草の表現。
0110s-IMG_4726.jpg
あまったグリーンパウダーを掃除機で吸えば、
なんとか完了。
0110s-IMG_4718.jpg
道路には毎回悩ませられます。
0110s-IMG_4721.jpg
特に今回、路面が広いので、
単純に塗装だけだと無味乾燥。
0110s-IMG_4723.jpg
今回のジオラマでは、ある意味、道路も主役かと。
0110s-IMG_4727.jpg
「味のある」道路が目標ですが、少しは近付けたかな?
0110s-IMG_4728.jpg
これで車と人が並べば、
活気ある駅前が再現できる・・・はず?
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/364-50533108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)