小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

陸自M4A3E8配備、M24増備(過去記事転載)
本業の鉄道建設が進まないので、
久しぶりに卓上自衛隊の増強を図ります。
130728331646016204293_06050023.jpg
イギリスのガレージキット、というか、
ゲームの駒を作っているこちらのメーカー。
海外では伝統的に、駒を使った
シュミレーションゲームに根強い人気があります。
130728364338216402649_06050028.jpg
もともと駒ですから、ディテールはあっさりめ。
それでもなかなかの造形です。
なによりホワイトメタルですから、重量感があります。
130728384822516204460_06040006.jpg
折角ですから、いろいろくっつけます。
130728388925316309109_06040002.jpg
こちらがM4A3E8、通称イージーエイト。
130728392520316309073_06040003.jpg
もう1台、M24チャーフィも組み立てます。
130728404179216204504_06040008.jpg
ホワイトメタルはプライマーで下塗りしないといけません。
130728412439116204755_06040009.jpg
で、塗装に移ったわけなんですが、
この後予期せぬアクシデントが…。
130728419928116204595_06050009.jpg
プランターの土に差し込んで乾燥させていたんですが、
イージーエイトがホワイトメタルの重さに耐えかねて落下、
二階から地上まで真っ逆さまに…。
130728433463816204815_06050011.jpg
落下時は製作放棄も頭をよぎりましたが、
実際回収してみると思ったほどの損害はなく、一安心。
130728447082916403601_06050014.jpg
気を取り直して、リカバリーし、仕上げます。
130728454969216102034_06050016.jpg
イージエイトは、朝鮮戦争で余ったものが日本に供与されました。
チャーフィと並んで、初期の自衛隊の特車部隊の主力です。
130728467238916309870_06050017.jpg
それで、こちらがチャーフィ。
130728472301116403601_06040011.jpg
イージエイトとともに、幾多の怪獣に立ち向かいました。
たいてい、ヤラレ役でしたけれどね。
130728481812716204814_06040017.jpg
チャーフィは以前、フェアリー企画のものを作りましたので、
比較してみます。
130728494839216205115_06050024.jpg
どうもWGSの方が一回り大きいようです。
130728503116116310141_06050026.jpg
ここで、やっと重大なミスに気が付きました。
130728509555416101835_06050027.jpg
WGSバージョンは、スカートがついてたんですねぇ。
自衛隊車両にはありませんから、
切り取らなきゃいけなかったんです。後の祭り…。
お粗末さまでした~チャン、チャン。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/37-27c3d6f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)