小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

客車準急「アルプス」を編成する~其の壱
暫く前にKATOから
中央本線普通列車セットが発売されました。
私も予約はしていたのですが、
スポーク車輪も併せて予約していたために、
そちらに引きずられてまだ届いていません。

皆様の商品レポートを見るにつれ、
歯がゆい思いが募り、それが高じてムラムラと。
「普通列車がないなら、準急列車を組めばいいじゃない!」
(自分でも意味がわかりません。)
ということで、無謀にもKATOに対抗して
1958年頃の客車準急アルプスを再現してみます。
編成は、「資料 客車編成1975集」を参考として、

スニ30+ナロハネ10+オロ36+ナハ10+ナハ10+ナハ10+ナハ10+ナハフ10

ナハ10を1両抜いた7両編成で仕立てたいと思います。
0410-IMG_5333.jpg
ナロハネ10はKATOのオロハネ10を改造して、
ナハ10とナハフ10もKATOの塗り替えで調達します。
0410-IMG_5334.jpg
オロハネ10はナロハネ10を冷房化したものですから、
0410-IMG_5336.jpg
逆進化、つまりクーラーを取り去って、
0410-IMG_5342.jpg
穴を塞いで、平滑にして、
0410-IMG_5346.jpg
扇風機カバーや、通風器を再現します。
0410-IMG_5347.jpg
さらに車体も塗り替えて、
0421-IMG_5395.jpg
インレタで標記を入れます。
0421-IMG_5397.jpg
中央に出入り口があって、片方が2等寝台、
もう一方が3等寝台、面白い車です。
0421-IMG_5399.jpg
ナハ10とナハフ10は単純に
ぶどう色に塗り替えるだけ。

残りのスニ30とオロ36は、
コンバージョンキットで調達します。
後半に続きます。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/383-862b7a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)