小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

調子に乗って、井の頭線3000系一次車も
前回整備した、京王帝都3000系二次車の元ネタ
鉄コレ第21弾は、
もと京王電鉄3000系で地方私鉄に譲渡された車両を
主なラインナップとしています。
s-IMG_8119.jpg
左が、前回の種車である上毛電気鉄道デハ700型、
右は今回弄る予定の北陸鉄道モハ8800番代です。
s-IMG_8121.jpg
わかり辛いかもしれませんが、
北陸鉄道モハ8800番代は
京王帝都3000系一次車で、側面が直線、
上毛電気鉄道デハ700型は二次車で、
裾が絞ってあります。
実は両車、主体断面、車体幅が異なります。
それ故、一次車のことを狭幅車、
二次車を広幅車とも言います。
s-IMG_8122.jpg
さらに車体長も一次車は18mで片開き扉、
二次車は18.5mで両開き扉と、結構違います。
鉄コレはきちんとその違いを再現しているんです。
s-IMG_8115.jpg
ならば、今度はこの北陸鉄道モハ8800番代を使って、
京王帝都3000系一次車をば、作らねばなるまい‼
s-IMG_8116.jpg
というわけで、イソプロピルアルコールにドボン。
第21弾の塗装は比較的簡単、かつ綺麗に落ちます。
s-IMG_8118.jpg
問題は中間車。
鉄コレは先頭車だけですから、
切った貼ったの2個イチで中間車をでっち上げます。
s-IMG_8126.jpg
隙間はサーフェィサーを噴いて、
目立つようならパテ埋めをする予定です。
s-IMG_8127.jpg
中間車は先頭車より屋根が長いのですが、
二次車のものがそのまま使えるのでコンバート。
s-IMG_8131.jpg
今回も登場時の非冷房車とするので、
クーラーの屋上配管を削り、取付穴を塞ぎます。
ランナー伸ばし棒が大活躍。
s-IMG_8129.jpg
こちらもあとでサンドペーパー掛けをして、
表面を仕上げましょう。
s-IMG_8135.jpg
四両編成分のボディが揃いました。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/469-44f30966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)