小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

駅前の賑い
連休ですが、特段いつもの週末と変わらず、
淡々と過ごしました。
疲れているのか、わざわざ出かけようという
気力が起こりません。
行楽の秋なのにねぇ…。

工作のほうは、駅前ロータリーの
こものの制作と設置を進めました。
s-RIMG0930.jpg
まず、植栽のスペースを確保して、
街路樹を植えます。
RIMG0932.jpg
これは、丸椅子を作ってます。
RIMG0935.jpg
真鍮線を放射状にくっつけて、
RIMG0936.jpg
破れ唐傘お化け。
RIMG0937.jpg
さて、なにになるのかといえば、
RIMG0939.jpg
ビーチパラソルですね~。
で、先ほどの丸椅子と人形を組み合わせて
レイアウトに配置すると…
RIMG0940.jpg
はい、路上の靴磨きです。
一昔前までは少し大きなターミナル駅には、
必ずいたように思いますが、
最近はほとんど目にしなくなりましたね。

次はワードで原稿を作って、
RIMG0933.jpg
ポンチで打ち抜いたり、組み立てたり。
RIMG0934.jpg
バス停やら、タクシー停車標識の完成です。
RIMG0945.jpg
さらに、トミーテックの日交ハイヤー、
RIMG0952.jpg
後部扉を開けて、荷台だの、フェンダーミラーだの。
RIMG0953.jpg
米軍基地のゲート内まで入ることが
許可されたタクシーをベースタクシーといいます。
RIMG0971.jpg
運転者と、お客の米兵をキャスティング。
RIMG0972.jpg

工作用紙を四角に組んで窓を開け、
RIMG0955.jpg
お決まりの色を塗って、
RIMG0959.jpg
丹頂型公衆電話ボックス。
RIMG0960.jpg
中にはちゃんと、青電話。

ほかにも電柱やら、
RIMG0962.jpg
交通標識やら。
RIMG0964.jpg
これら小道具と、フィギュアを合わせて、
設置していきます。
RIMG0966.jpg
RIMG0968.jpg
RIMG0974.jpg
RIMG0970.jpg
RIMG0975.jpg
役者がそれぞれ持ち場につきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
小物の設置
小ノ電社主さん、こんばんは。

凄いですね♪ 精力的に小物の作製と設置をなさっていらっしゃいますね (^^)
小物とフィギュアが設置されますと一挙に生活感溢れるレイアウトになりますね。
なが鉄でも小物を作らないといけませんねぇ・・・
[2012/10/09 02:04] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]


甚六郎さん、こんばんは。
コメントが遅くなってごめんなさい。

こものは作りだすと止まりませんね。楽しくて。
いろいろと工夫するのも楽しいし、
作り方をあれこれ考えるのも頭の体操になるし。
[2012/10/22 21:45] URL | 小ノ電 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/73-427be641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)