小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

キハ55増備
ほんの少し前ですが、
TOMIXからキハ55系準急色が発売になりました。
RIMG1004_SP0000.jpg
以前販売された急行色のバリエーションになります。
この急行色、
発売時に数をそろえておけばよかったのですが、
すでに店頭から品切れになって久しく、
中古でもオークションで
そこそこの値段で取引されるような状態でした。

ところが今回発売された準急色は
あまり人気がないようで、比較的手軽に手に入ります。
このチャンスに、キハ55の増備を図ります。
RIMG0996_SP0000.jpg
目標はキロ25、1両を含む6連旧急行色。
RIMG0999_SP0000.jpg
急行色?
はい。もともとは準急用として投入されたキハ55を、
急行として運用するにあたって急遽導入された塗色です。
RIMG1000_SP0000.jpg
左のwin製品がその旧急行色。
後にキハ58が制式化した急行色と正面、
そして乗務員窓の塗り分けが異なっています。
RIMG1001_SP0000.jpg
ということで、
まずは格安で入手した準急色2両を分解して、
RIMG1003_SP0000.jpg
イソプロピルアルコールにドボン。
RIMG1005_SP0000.jpg
液浸病理標本みたい…。

問題は製品の急行色をどう塗り替えるかですが…。
いずれにしても、後半に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/76-6bcbe510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)