小菱重工業
小菱重工は、Nゲージをはじめとする150分の1スケール(前後)の世界において、技術に立脚するものづくり企業として、安心・安全で豊かな生活と確かな未来を提供していきます(笑)。
プロフィール

小菱重工

Author:小菱重工
明るい明日と、未来を拓く

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

テルハ~横桁
調べてみると、
テルハといっても何種類かあるようです。

両側にエレベータが設置され、
屋根のある跨道橋型の通路を通るものから、
ホイストクレーンで吊り上げて、
そのまま横に移動するだけの簡易のものまで、
駅によって千差万別。
保護柵もついていたり、ついていなかったり。
「国鉄標準型」というのはなかったのかな?
といっても、正確にはどこまでを
テルハと呼んでよいかはわからないのですけれど。

以前ご紹介した参考資料掲載の写真でわかることは
立川駅のテルハは
横行型ホイストクレーンっぽく見えます。
つまりI型鋼をレールとして、巻上機が移動する形。

ということで、プラストラクトのトラスと
I型鋼を組み合わせて早速でっち上げます。
s-RIMG1198.jpg
上側の手すりに使えるものはないかと、
模型屋を徘徊して見つけた、艦船模型のパーツ。
s-RIMG1190.jpg
素晴らしいほどに繊細なので、
取り扱いには細心の注意が必要です。
で、このシリーズにタラップもあったので、
勢いに任せて取り付けます。
s-RIMG1194.jpg
無駄に細密化してど~する?!

仮組みすると、
s-RIMG1193.jpg
こういう状態になります。
s-RIMG1197.jpg
やっとテルハらしくなりましたね。
あとホイストとゴンドラを作らなくちゃ、です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コメント
テルハ
小ノ電社主さん、こんばんは。

テルハ、現在はシルバーに輝いていますが、完成後はウエザリングされて
渋みを放つのでしょうね♪
上野駅の上部ホームで見掛けた様な記憶があり検索してみましたら、記憶
違いいでは無く、大宮駅にもありました。
制作、引き続きの頑張!! を、でございます。
[2012/12/18 17:10] URL | 甚六郎 #PMoz9hdc [ 編集 ]


甚六郎さん、こんばんは。
はい、御想像の通り、いずれボロボロになるサダメです。
テルハ、上野や大宮にもあったのですか。
実物を見ておきたかったなぁ…。
[2012/12/20 23:32] URL | 小ノ電 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://obishi.blog.fc2.com/tb.php/83-aecd48ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)